嗚呼…ついに金沢駅も完全自動改札へ。もうあの光景は見ることができなくなります。

金沢駅。

金沢の玄関口です。

北陸新幹線開通に伴い、新幹線側の改札に自動改札機が導入されたのは記憶に新しい所です。一方で、在来線はあの金沢名物「手動スタイル」のままでした。

ままだったのですが…

こちらが現在の様子。

なにやら工事中の様子。

そうなんです。

金沢駅 在来線 にもついに自動改札機が導入されるのです !! 現在はその工事中。工事は今年の4月に終了予定とのこと。

JR西日本のプレスリリースによると、北陸本線の大聖寺〜金沢駅間と城端線新高岡駅に自動改札機を設置。

設置後は、「ICOCA」はもちろんのこと、下記の交通系カードを利用することができます。(出典:https://www.jr-odekake.net/icoca/area/ )

これで、県外から金沢に来る方の利便性はかなり上がりそうです。

一方で、きっぷを買って、手渡してといったこれまでの「手動スタイル」がなくなってしまうことがちょっと残念に思えてしまうのは私だけではないでしょう。

しかし、観光地として注目を浴びる金沢ですから、この流れは必然だったと言えます。自動改札機の設置が終わったらICOCAカードを作ってみよっと !!

 

あ、

 

北陸鉄道のICaはどうなるんだろう….。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。