カット技術の腕が問われるショートヘアー。ショートヘアーならエルバと言われているので行ってみました♪

金沢市郊外「高尾台」にある美容室「エルバ ( Erba )」

img_10f18c3df764-1

東京でもそのカット技術の高さで定評のある人気サロン「PEEK-A-BOO (ピーク・ア・ブー)」。そんな PEEK-A-BOOで14年間修行した竹腰英之介 さんが代表を務める美容室が「エルバ (Erba)」

そんなエルバが得意とするのは、カット技術が鍵となるショートヘアーやボブスタイル。

今回は、「金沢時間」のライター「ayano」さんにご協力いただき、実際に「Erba」カットのショートヘアーを体験してきました。

img_93b07c0c583c-1

カウンセリングで希望を伝えます。ayanoさんは、2種類の画像を用意しイメージを伝えていました。

img_f244cc4e5065-1

伝えられたイメージをもとに、具体的にどういったカットにしていくかを相談していきます。

マッシュルームカットも候補の一つでしたが、髪が伸びるとバランスが崩れやすいので、ある程度髪が伸びてもバランスが保てる感じにしていきましょう。

といった具合に、かなり詳しく話し合っていました。

img_22fbd6fe1da7-1

さ、カットが始まりました。

img_028ceacde307-1

前髪カットは丁寧に丁寧に

img_d8636efd14fa-1

終始和やかな雰囲気でカットしていきます。

img_89f069f8de5d-1

ある程度カットが進んだら、次はいったん髪を乾かして、よりフィニッシュに近い状態で微調整を行なっていきます。

img_257a60170b24-1

色々な角度から、少しずつ少しずつ

img_5a495ad5f7be-1

細かな調整を行なっていきます。

完成しました !!

それでは皆さまご覧ください !!

美容室「エルバ (Erba)」オーナー、竹腰さん渾身のカットがこちら !!

 

img_81facd172ff5-1

ボックスボブと呼ばれているスタイル。

竹腰さんが修行した PEEK-A-BOO 代表の川島文夫 氏が、ロンドンのヴィダルサスーンで体得し、日本に持ち帰ったヘアスタイル。PEEK-A-BOO 出身者が得意とするカットの一つなんだそうです。

img_3389c77710a0-1

今回のヘアーのポイントを竹腰さんに解説してもらいました。

ayano さんは、印象的な目をしています。その目を強調するような感じのヘアーにしつつ、ヘアスタイル自体でもインパクトやオシャレ感が出るようにしてみました。

ショートヘアーで特に評判の「エルバ (Erba )」。

1カット1カット、本当に丁寧にカットしている姿はまさに職人 !!

この水準のカットを求め、遠路「エルバ (Erba )」に足を運ぶ方も少なくないというのも頷けます。

ショートヘアー派の読者の方、次は、竹腰さんの高い技術力を体験してみてはいかがでしょうか ?!

あ、ちなみにですが、ライターのayanoさん。

クレラップのCMのオファーを待っているそうです(笑

店舗情報

店名エルバ (Erba )
ジャンル美容室
TEL・予約076-218-9308
WEBhttp://erbasalon.com/
住所石川県金沢市高尾台1-81
営業時間10:00 〜 20:00
(日祝日:10:00 〜18:00 )
定休日火曜
第2・3月曜
カード

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。