謎解きはコーヒーとともに?! @ 謎屋珈琲店

金沢は全国を代表するコーヒー消費地として知られ、その消費量は全国2位なんだそうです。そんな金沢の珈琲店で異彩を放つ、いや、全国的にみても特徴的な珈琲店が、金沢駅から徒歩6分ほどの所のあるのをご存知でしょうか?!「ミステリーカフェ」というコンセプトのもと、本格的なコーヒーに楽しさ・面白さの要素を加えて提供する日本初のカフェ。それが「謎屋珈琲店」なのです!! 本日はそんな「謎屋珈琲店」をピックアップ!!

謎解きは、珈琲を楽しむためのスパイス

謎屋珈琲店は、日本初にして唯一の「ミステリーカフェ」。「ミステリーカフェ」という商標権は謎屋珈琲店が有しているんそうです。そもそもなぜコーヒーとミステリーが融合したのか?!それ自体がある意味ミステリーなのですが、そこには店主の熱い思いがありました。

自家焙煎珈琲店はなんとなく敷居が高く、これまで気軽に入ることのできなかった方に、本当に美味しい珈琲を口にしてもらうきっかけを作る、そのような理念をもとに始まったのが謎屋珈琲店です。

あくまでも謎解きは、美味しいコーヒーを楽しむ入り口の役目を果たしていたのです。

コーヒーってこんな美味しかったんだって思う経験

店内はカウンター席、ソファー席など、ゆったりとした空間となっています。謎屋珈琲店ではオリジナルフードかスイーツを注文すると、1品につき1問挑戦クイズがついてきます。早速オリジナルスイーツの「黒いトランク(¥490)」とダッチコーヒー(¥520)という水出しアイスコーヒーをオーダー。

IMG_6285

こちらが「黒いトランク」。オリジナルガトーショコラです。外はサックリ、中はしっとりしていて、甘すぎず、濃厚な味わいの美味しいガトーショコラ。

IMG_6283

これがダッチコーヒー。5月〜9月の夏季限定かつ1日20杯限定のこのコーヒー。まろやかな飲み口は今まで体験したことのない感覚でとても美味しいです。

さ、これらスイーツ・コーヒーとともの運ばれてきますのが、謎解きの課題です。今回は初めての訪問でしたので、一番最初の問題が渡されます。

IMG_6284

残念ながら問題の内容は紹介できませんが、私がこの問題に取り組んでいる一部始終をお伝えいたします。

問題を読む → うーーん → コーヒーを飲む → うーーーん → ガトーショコラを食べる → うーーん → コーヒーを飲む → ……(4回程繰返す)…… → 焦り始める…. → ヤバイ… 分かんない … → ガトーショコラがなくなる → ヤバイ…. → もっと焦り始める … → 店主に、「一問目から分からないかも..」と嘆く → 店主から、一問目は「大人より子供の方が早くできる」という話を伺う → 子供の感覚を思い出す → 見えた!!!!!!!!

ざくっと言うと、こんな感じで、1問目からかなり苦戦してしまいましたが、なんとか正解することができました。無事正解しますと、

IMG_6289

このようなスタンプカードをいただけます。クイズは全部で20問あるらしく、20問すべて正解すると、

IMG_6287

名探偵証明証がいただけるそうです。我こそはと言う方は挑戦してみてはいかがでしょうか?!

今回初めて、謎屋珈琲店を訪問させていただきました。前述の通り、最初は「謎解き」というコンセプトに惹かれて訪れたわけですが、結果としては、珈琲の旨さを真に体験することとなりました。本当に美味しかったなぁ〜。皆さんも、謎屋珈琲店で、本格自家焙煎珈琲を気軽に楽しんでみたらいかがでしょうか?!

謎屋珈琲店 の口コミ

 

謎屋珈琲店 の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

 

店名謎屋珈琲店
ジャンルコーヒーショップ, カフェ,喫茶店
TEL・予約076-208-3728 【予約可】
WEBhttp://nazoyacafe.jp/
住所石川県金沢市安江町19-6
営業時間平日・土曜日 7:00 〜 22:00
日・連休最終日 7:00 〜19:00
定休日火曜日
カード不可

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。
 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。