青の洞窟が小松に?! 公開からまだ3年の新たな石川神秘スポットをピックアップ!!

石川県小松市、そこに神秘がある。

なんと小松市に青の洞窟があるらしい!
いぜん金沢時間で紹介した、【ハニべ岩窟院】そのすぐ近くにそれはありました。
とゆーか、管理事務所に電話したら「ガイドさんいるからハニべに集合ー」って言われた。
なんでも、その美しい青い水を見れるのは、【鵜川石切り場】という場所らしい。
古い石切り場の洞窟の中らしく、基本真っ暗。
足場も悪いため、ガイドさんがいないと入れないそうです。
ハニべ岩窟院でガイドさんと合流。
ライト付きヘルメットを借りました。
車で1分。超近所 !!
車を降りて徒歩2分。
ガイドさんが入り口のカギを外してくれました。
階段を上ると、雰囲気漂う入り口が。
中は真っ暗、大昔に閉鎖された石切り場で、ガイドさんの案内で中を進みます。
この日は暑い日でしたが、少し肌寒いくらい。
夏でも中は涼しいらしいです。
低い天井、そこにはお休み中のコウモリがぶら下がってます!
完全に寝てて、目の前に行っても起きない!
メッチャいるw
野生のコウモリでテンションが上がった後、いよいよ小松の青の洞窟と呼ばれる水場が見えました。
透明すぎて、本当に水がたまってるのか怪しいくらいに綺麗です。
そして光を当てると、美しい青色に見えます。
この水は雨水が濾過されたものらしく、全く不純物がないらしいです。
一つ一つは小さいですが、このような水場が複数あって、そのどれもが神秘的な透明度!
いや〜、テンションあがるー。
ワクワクしながら洞窟の中を歩きました。
いつのまにやら、40分ほど経過。
広い洞窟では無いのですが、この独特の空間にのみ込まれます。
小松の青の洞窟。
公開を始めて、まだ3年もたっていないそうです。
今から間違いなく人気が上がってくるスポット!
ぜひ行ってみてください!!
PS.コウモリさんはそっと寝かしておいてあげてね!
行ってみたくなった人は
までお電話を !!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。