金沢時間

『リストランテスギヤマ』新鋭若手シェフがつくる、目にも美味しい料理たち。

広小路交差点のビルの2階にオープンした、イタリアンの新店『リストランテスギヤマ』をピックアップ!味はもちろん、盛り付けや器の使い方などでも楽しませてくれる、見た目にも美味しいお料理が味わえます。

金沢の素材や技を取り入れた、美しく楽しいイタリアン!

こちらが本日ピックアップする『リストランテスギヤマ』。広小路交差点にある安藤芳園堂ビルヂングの2階にある、10月にオープンしたばかりの新店です。ずっと改装工事をしていたので、どんな場所になるのか気になっていたんですよねー。1階には従来からある薬屋さんの他、カフェも新たに出店していました。

土曜のお昼におじゃましたのですが、すでに人気のようで予約で満席でした!ランチコースはA1,870円、B2,800円、C5,500円の3コース。今回は料理3品にパスタ、デザートとドリンクがついた2,800円のコースをオーダーしました。

最初の一品はオリーブ。枝に刺さったオリーブを摘み取って食べるようなオシャレな演出です。正直、オリーブはあまり得意ではないのですが、このオリーブはみずみずしくてちょうどいい味付けで美味しかったです。

次の一皿は、カマスとカブを使ったお料理。カマスはレアな感じで表面を香ばしく炙ってありました。カブのムースが合わせてあって、とろける美味しさ。ソースは泡状の柑橘系のものと柿のソースがあって、それぞれに組み合わせて食べるとまた違った味わいが楽しめます。他に柑橘系のパウダーも添えてあって、酸味と旨味が合わさった複雑な味の美味しさがこの一皿で味わえました。

続いては、鶏肉と野菜をポルチーニのソースにつけていただくバーニャカウダ風の一品。鶏肉は肉がやわらかーく皮がパリッパリ!奥深い旨味のある濃厚なポルチーニソースにつけて食べると美味しい!野菜は茹で加減も絶妙なアイスプラントやスティックセニョールなど、ちょっと珍しい野菜が添えられていて、シャキシャキしたり、プチプチしたり、色々な食感が楽しかったです。

そして美しいガラスの器で提供されたパスタ。この日は牡蠣を使ったトマトベースのパスタでした。上にはしじみを使って作られたという泡状のソースがトッピングされています。しっかりした味わいのトマトソースとしじみ×牡蠣のダブル貝の旨味が相性抜群です。

何といっても、ごろごろ入ってるこの大きな牡蠣!食べ応え満点で、プリプリでトロっと。旬の旨味がはじけるように口の中に広がります。文句なしの美味しさでしたー。

ホカホカのパンもついてきます。バゲットとフォカッチャの2種類。パスタのソースをつけて最後まで美味しくいただきました。

そして、最後のお楽しみはデザート。マスカルポーネのムースに、ほうじ茶のアイス、りんごのコンポートが美しく盛り付けられています。そして、大野醤油を使ったというキャラメルソースが添えてありました。ムースは、マスカルポーネの味が濃厚で美味しく、ほうじ茶アイスはお茶の風味がしっかりしてあっさりした味わい。醤油のキャラメルソースはほろ苦くて、つけて食べると味がキュッとしまって味わいが変わります。大人のデザート、といった感じでした。

コンパクトなお店ですが、オープンキッチンでシェフが料理している様子も見られるので、臨場感があります。何といってもシェフが若くてイケメン!金沢出身で数々のレストランで修行された後、30歳でここをオープンされたのだとか。大野醤油など金沢の素材や、塩麴や昆布を使うなど、和の食の要素を取り入れているそうです。料理の味はもちろん盛り付けが美しいので、色んな意味で目の保養になりますよ(笑)。街中の立地ですが、ビルの裏手と道路の向かい側に駐車場があるのもうれしいポイント。記念日やクリスマスディナーなどに、せひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

リストランテスギヤマの口コミ

//www.instagram.com/embed.js

リストランテスギヤマの店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名 リストランテスギヤマ
ジャンル イタリアン
TEL・予約 076-255-3080
WEB https://hitosara.com/0006117607/

https://www.instagram.com/p/BoWzMQjhIcu/
住所 石川県金沢市野町1-2-43 安藤芳園堂ビル2F-B
営業時間 【ランチ】11:30〜14:00
【ディナー】
18:00〜21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
※月2回の不定休あり
カード

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top