金沢時間

『めんや安寿』ラーメン新店!無化調スープはまろやかでやさしい味わい。

また金沢に要チェックなラーメン店が登場しましたよ!今日はやさしく旨味のある味わいの無化調ラーメンを提供する新店『めんや安寿』をピックアップ!

様々な素材の旨味がやさしく一つにまとまる、無化調スープ!

こちらが金沢市畝田にある『めんや安寿』。金石街道から少し入ったところにあります。化学調味料を一切使用しない”無化調ラーメン”を提供する、10月にオープンしたばかりの新ラーメン店です。

2大看板メニューは「中華そば」と「煮干しそば」。「一杯一杯丁寧につくりますので、お待たせすることもあります」と書き添えてあります。美味しいラーメンのためなら全然待ちますともー!

オーダーは券売機方式。麺は細麺と太麺が選べます。店主の方に「どっちがおすすめ?」と聞いたら「細麺です」とのことだったので、細麺をセレクトすることにしました。

まずは「煮干しそば」(760円)。トッピングはチャーシューに穂先メンマ、玉ねぎのみじん切りといわしの削り節です。

豚骨鶏ガラスープに平子煮干しなどをたっぷり使った出汁を合わせたというスープ。煮干しの風味が最初にちょうどよく感じられて、豚骨をベースに色んな旨味がまろやかに融合している感じです。

麺は、歯でパツッと噛み切れる食感が心地よい、食べ応えのある麺。少しとろみのあるスープによくからみます。確かに細麺で正解かも!

ちょっと珍しいいわしの削り節も、旨味をさらに奥深くしてくれていました。豚バラの固まりを使ったチャーシューはホロっととろける柔らかさ。穂先メンマも柔らかく薄味でスープの味を邪魔しません。うん!これは好きな味だー!

そして、新メニューも登場していました。昼夜各限定20食だそうです。

こちらが新メニュー「濃厚魚介らーめん」(780円)。(チャーシュートッピング+300円追加)

こちらも少しとろみがあるスープ。丸鶏、胴ガラ、もみじ、もも肉で作った濃厚鶏白湯スープに焼アゴ、焼アジ、ソウダ節、サバ節、うるめいわしを加えて作られているそうです。魚介という名がついていますが、鶏の味わいが強い印象。甘みを感じる優しい旨味がクセになりそうな美味しさです。

トッピングはチャーシューに穂先メンマ、そしてネギ。煮干しそばとはまた違った魅力の一杯です。そして、今後も限定らーめんが発売予定だとか。楽しみー!

サイドメニューの「チャーシュー炊き込みごはん」(200円)もオーダーしてみました。チャーシューとメンマの旨みがごはんにしみしみでうまうまー♡でも、ラーメンの味もしっかりしているので、ラーメンと一緒に食べるなら白ごはんの方がよいかも…。これはこれで単品で食べたい感じでした。

化学調味料を使わず、これだけの旨みを出すにはかなり贅沢に素材を多く使って出汁をとっているんじゃないでしょうか?採算とれるのかなーと余計な心配をしてしまった、ちょこはるでした。できたばかりで、店主の方もまだまだ試行錯誤を続けているようだったので、これからもっと美味しくなるかも?今後も要チェックのラーメン店ですよ!

めんや安寿の口コミ

https://platform.twitter.com/widgets.js

めんや安寿の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名 めんや安寿
ジャンル ラーメン
TEL・予約 076-267-0344
WEB
住所 石川県金沢市畝田中2丁目98-4
営業時間 【昼】11:00〜14:00、【夜】18:00〜21:00
定休日 火曜日
カード 不可

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top