金沢時間

金沢のジュエリーブランド keicofujita が生み出すアメイジングジュエリー『 dodo 』に世界が大注目!!

石川県金沢市在住のジュエリーアーティスト 藤田圭子 さんが生み出すアメイジングジュエリー「 dodo(ドゥドゥ) 」。

「 dodo  」のジュエリーは、ジュエリーに使用するとは到底思えない素材から作られる現代アートジュエリーで、その完成度と素材のギャップが国内外で大きな反響を呼んでいます。工業製品であるタグピンを成形し、ひとつひとつ特殊な方法で仕上げるハンドメイドのコンテンポラリージュエリー「 dodo 」。「 dodo 」でしか表現できないビジュアルと軽やかな着け心地はまさに唯一無二の存在です。

木の葉が優しく揺らぐように可憐で繊細。

それでいて内に秘めた力強さを感じるのは、無機質なタグピンに命が吹き込まれた様子を写す生命力にも似たものがあります。

金沢らしい金箔やプラチナ箔をあしらった「 dodo HAKU 」はよりエレガントで上質な雰囲気を醸し出しています。

「大人のジュエリーを作りたい」

そんな思いが出発点となり、普段何気なく目にしつつも、特に気にもとめていない簡素な素材のイメージを払拭させ、ジュエリーの域まで昇華させるクリエイティブがもたらす楽しさと可能性を示した「 dodo 」。

そんな「 keicofujita 」の「 dodo 」シリーズは女性のためのジュエリーとしての位置付けだけでなく、国籍、性別、年齢などの枠を超えた、身につけた人の個性が際立つアメイジング・ジュエリーでありたいとの思いも込められています。

今後はジュエリーだけでなく「 ライフスタイルを豊かにする感性の軸 」に触れるような作品を提案していくそうです。

今後の活動にも注目です。

なお、「 keicofujita 」の「 dodo 」はWEB上で購入可能です。海外からのお問い合わせが多いことを象徴するように、価格はドルになっています。なお、「 keicofujita 」に直接問い合わせをすることで、オーダーメイドの「 dodo 」を手に入れることも可能です。こだわりの一品を作ってみてはいかがでしょうか?

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top