金沢時間

『 らーめん 全日本 』の” 2種盛り” は一度で2度美味しい!!

一時は金沢に数店舗も展開し、金沢のラーメン界を席巻したとも言われた「らーめん 全日本」。その後詳しい理由は分かりませんが、運営会社が破産し、ほとんどの店舗は閉店してしまいました。そんな中高尾台は今も健在で、らーめん 全日本ファンが足繁く通う場所となっています。そんなラーメン全日本には “2種盛り”というメニューが存在する。こちら、1度で2度美味しいラーメン。本日はそんな”2種盛り”をピックアップしてみようと思います。こちらが「らーめん 全日本 高尾台店」。建物屋根の「カツカレー」「シュウマイ」の文字が中途半端に残っているのはなぜだろうといつも思っています(笑)(きっと昔は中華のお店だったのだろうと推測しています。)。

店内はカウンター席と小上がりの席があり、結構広いです。

メニューはこんな感じ。ラーメンは「醤油」「味噌」「塩」「白湯」それぞれ680円と、比較的お手軽な価格です。

今回は”2種盛り”をオーダーしますが、2種盛りの場合は「醤油」「味噌」「白湯」「あっさり和風醤油」から2種類を選択します(なぜ「塩」はダメなのかはかなり謎だったりします)。結構迷ったのですが、今回チョイスしたのがこちら!!「醤油」「味噌」。

ラーメン全日本はこの「醤油」からスタートしたと言って間違いありません。そんな王道な醤油と、赤味噌と白味噌をブレンドした「味噌」を選択しました。

富山ブラックをイメージした黒くてくどいスープ。確かに味は濃い目ではありますが、塩っぱ過ぎると言った具合ではありません。味噌は赤味噌と白味噌のブレンドが絶妙で、醤油よりもコクがあり味わい深いスープとなっています。麺はこの通り、醤油も味噌も共通(と思われる)です。味噌の方がスープとの絡みがよかったと個人的には思っています。

ちょっと濃い目にスープだからこそ、ついつい頼んでしまうのが、

ライス!!

ライスは150円ですが、ラーメン全日本の場合はおかわり無料。

写真は割愛させていただきますが、ご飯をスープの中にこれでもかと浸し、麺に加えてご飯でもスープの旨さを堪能させていただきました。

次は白湯食べてみよっと!!

らーめん全日本の口コミ

らーめん全日本の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名 らーめん 全日本
ジャンル ラーメン
TEL・予約 076-296-1729
WEB
住所 石川県金沢市高尾台1丁目86
営業時間 【昼】11:30〜14:00
【夜】18:00〜23:30
定休日 火曜日
カード 不可

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top