『アトリエ ルリタテハ』洗練されたケーキが魅力!かわいい町のケーキ屋さん。

今日は、どこか懐かしい感じもする、かわいいたたずまいの町のケーキやさん『アトリエ ルリタテハ』をピックアップします!

洗練されたケーキが並ぶ、どこか懐かしい町のケーキ屋さん

こちらが今回ご紹介する『アトリエ ルリタテハ』。金沢市直江町にあります。「レストランせりな」のお隣。北陸鉄道のバス営業所の向かいです。

店名の「ルリタテハ」はチョウの名前から。ある時、オーナーご夫婦の娘さんが図鑑の中から選んだこのチョウの名前が印象的で、そのまま店名にしたのだとか。ショーケースには見た目も美しいケーキたちが並びます。

こちらのパティシエは、名古屋や神戸の菓子店で勤務した後フランスで修行し、京都のリプトンで働いた後、地元の金沢に戻り「ぶどうの木」でも腕をふるっていたそう。その後満を持して自分のお店をオープンされました。様々な経験を積まれた技術やセンスがつまっているケーキたち、どれも美味しそう!

お店のコンセプトは「日常にもっとお菓子を」。その言葉通り、気軽に普段使いできるようなシュークリームやプリン、焼き菓子などのメニューも充実しています。

店内には北欧風でこんなにオシャレなイートインスペースが!カフェメニューやドリンクメニューも提供されています。お子さん用のイスや絵本、おもちゃも用意されていて、子連れファミリーにもうれしいスペースですよ。

購入したケーキをさっそくいただいてみました。こちらは「季節のショートケーキ」(430円)。この時期は河北潟のりんごを使ったケーキでした。コンポートしたりんごが甘酸っぱくて、サンドしてあるキャラメルクリームとの相性もばっちり。ちょっと一味違うショートケーキでした。

「チョコマロンショート」(430円)は、ちょっとビターなチョコのスポンジとクリームがしっとり一体化していてオトナな味。栗の甘露煮と渋皮煮の2種類がトッピングされているのもポイント高し!カシスの風味がアクセントになっています。

こちらは「フロマージュ」(430円)。さっぱりしたチーズムースに、爽やかなブルーベリーの味わい。一番下はザクザクとしたくるみ入りのサブレ生地になっていて、食感も楽しいです。軽いのでペロッと食べられちゃいました。

おじゃました日は、ちょうどお店がオープンして2周年を記念したセール中で、入れ替わりお客様が来てにぎわっていましたよ。かわいいたたずまいで、昔からここにあったようななんだか懐かしさも感じさせるお店。ますます地域に根付いて、これからも美味しいケーキを提供してほしいです!

アトリエ ルリタテハの口コミ

https://platform.twitter.com/widgets.js

アトリエ ルリタテハの店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名アトリエ ルリタテハ
ジャンルケーキ
TEL・予約076-237-2563
WEBhttp://atelier-ruritateha.com/
住所石川県金沢市直江町イ4-2英ビル1F
営業時間10:30〜19:00
定休日水曜日、第1・3木曜日
カード不可

[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d400.3737350552117!2d136.6356438140267!3d36.60255276685876!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x5ff9ccdbc5695555%3A0xeb1abae9dabcce97!2z44Ki44OI44Oq44KoIOODq-ODquOCv-ODhuODjw!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1540775298774&w=600&h=450]

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。