金沢時間

大学生のための無料英会話『 おしゃれなカフェでやり直し英会話 FOR STUDENT 』行ってみた!

今話題沸騰中のホームレス高校教師 よしかわ さん。新聞やテレビでも取り上げられていますね!

金沢時間でも以前 ホームレス高校教師 よしかわ さんに突撃インタビューしてみました。

話題沸騰!! ホームレス高校教師 よしかわ さんに突撃インタビュー

そんな ホームレス高校教師 よしかわ さんが手がける大学生向けの無料英会話教室「おしゃれなカフェでやり直し英会話 FOR STUDENT 」。

英会話だけでなく、大学生同士の横のつながり作りのお手伝いをしたいとの思いで開催しています。

本日はそんな「おしゃれなカフェでやり直し英会話 FOR STUDENT 」の様子をレポートします!!

英会話+α を提供する場所

「おしゃれなカフェでやり直し英会話 FOR STUDENT 」は金沢駅から徒歩5分の所にあるコワーキングスペース「 LIPCON × 金沢時間 」で開催されています。

レッスンはまず自己紹介から始まります。

名前、学校、専攻、趣味、そしてもう一つ何か自分について話し、その後、他の人が自己紹介した人に質問をします。

最初は緊張気味だった参加者も徐々に打ち解けていきます。

自己紹介が終わったらいよいよレッスン開始!

この日は「紙の本と電子書籍どっちがいいか?」というテーマのディスカッションからスタート。

その後、予め用意された質問に答える形で会話をしていきます。

会話の途中で英語の表現が思いつかず、止まってしまう人もいましたが、そういった時は、よしかわ 先生がサッとサポートしてくれるので、本当に初心者の人でも安心して参加できる印象です。

とにかく話すこと、話す機会を、一つでも多く持つことが英会話上達のコツなんだなと感じました。

『 おしゃれなカフェでやり直し英会話 FOR STUDENT 』ではこういった英会話レッスンにプラスして、毎回社会人のスペシャルゲストが登場します。

この日は『チャレンジすること』をテーマに掲げ、アメリカ0円横断など、かなりぶっとんだことに挑戦し人気を集めている人気Youtuberのジョーさんの講演会の主催権を購入し、来年1月に個人で講演会のイベントを主催するしゅくろーさんが登場。

ふだん社会人とかかわる機会が少ない大学生にはとても新鮮だったようです。

英会話だけでなく、自分自身の今後のキャリアを考えるうえの刺激も与えてくれる場。それが『 おしゃれなカフェでやり直し英会話 FOR STUDENT 』であるとも言えます。

今回参加した皆さんが口を揃えて楽しかった、また参加したいと言っていたのも納得です。

この記事を読んでいる大学生の皆さん!

次回参加してみませんか?

参加は簡単。

LINE@に登録してからお申込みを!

友だち追加

もちろん無料です。

なお参加希望者は、よしかわ先生に参加することをFacebook Messenger もしくは TwitterのDMで送ってください。

ホームレス高校教師よしかわ さんの各種アカウント

Twitter: https://twitter.com/Yoshikawa_says?lang=ja
Facebook: https://www.facebook.com/Yoshikawa.says
note: https://note.mu/homeless_teacher

 

ちなみにレッスン終了後は、自由なおしゃべりタイム。すっかりみんな仲良くなって話し込んでいます。

学生同士が刺激を受け合い、お互いが成長していく無料の英会話教室。

金沢唯一の場所として、これから多くの大学生に活用してもらいたいと思います。

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top