金箔の“縁起良さ”をテーマにした「箔座 金の縁起屋」で『 金の多幸焼 』東茶屋街にオープン!

金箔の“縁起良さ”をテーマにした新店舗「箔座 金の縁起屋」を9月15日にひがし茶屋街にオープンしました。「箔座 金の縁起屋」は、金沢産の金箔を使った「金沢縁起食」と「金沢縁起みやげ」を主軸に、内装にも金箔を施して、金箔専門店ならではの縁起の良さを楽しみるそうです。本日はそんな「箔座 金の縁起屋」をピックアップ!

「金沢縁起食」はなんとたこ焼き!

店内でいただける「金沢縁起食」がこちら!なんとたこ焼きです!

幸運を招く金箔と、縁起の良い蛸、“勝男武士(かつおぶし)”とも称される鰹と寿ぎのよろ昆布の合わせだしを使用したこちらのたこ焼き、その名も「金の多幸焼」(880円)。

もともと末広がりの8本足、良いものに吸い付くなどさまざまな謂れがある国民的縁起食の蛸。さらに石川県は人口あたりのたこ焼き屋数が全国1位ということで、このたこ焼きを販売することになったそうです。

一度食べてみたいですね。

ちなみに「箔座 金の縁起屋」ではこの他に使うのも楽しい料理用の金箔、目にも華やかな縁起菓子、福かわいいお守りの品々。誰かに贈りたくなる、自分にも欲しくなる、縁起良き小物たちを多数取り揃えているそうです。「 縁起よさソーダ 」はそのネーミングにもセンスが光っていますが、吉祥の梅の香り漂い、金箔がきらめくソーダはお土産できっと喜ばれるはずです。

ひがし茶屋街に行かれた際は、ぜひ「箔座 金の縁起屋」をチェックしてみてください!

「箔座 金の縁起屋」の店舗情報

店名箔座 金の縁起屋
ジャンルたこ焼き、お土産
TEL・予約076-253-8881
WEBhttps://hakuza.co.jp
住所石川県金沢市東山1-13-23
営業時間10:0〜18:00
定休日年中無休
カード

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。