金沢時間

夏バテにどうぞ〜♪金沢すいかのくずきりがひんやり甘くてgood!

 

こんにちは、横ちゃん(@yokota1211)どす。
例年よりも10日以上早く梅雨が明けた2018年の石川県であります。
ここ数日は暑い日が続いて、ヒーコラヒーコラ状態( ´ ▽ ` )

てわけで今回ご紹介するのがこちらであります。
ドスン♪

 

金沢すいかくずきり

 

JA金沢市考案
金沢すいかの果汁使用 「すいかのくずきり」

 

金沢の西瓜を使った夏スィーツであります。
夏と言えば、やっぱスイカっすね〜╰(*´︶`*)╯♡

 

金沢すいか

北國新聞さんより

 

 

JA金沢市は、市の農産物ブランド「金沢そだち」である大玉スイカ「金沢すいか」とくずきりを使った菓子を開発した。
金沢すいかの果汁を使用したシロップにくずきりを浸し、上品な甘みと香りが楽しめる。

(2018年5月)15日から直売所で販売を開始し、近年出荷量が増加傾向にある金沢すいかの周知をさらに広め、販路拡大を目指す。

北國新聞より引用

 

今年(2018年)5月より販売開始されたのが今回ご紹介する「すいかのくずきり」だそうです。
JAも色んなアイディアを考える時代、なんかすごいっす╰(*´︶`*)╯♡

 

金沢すいか2

こちらは北陸中日新聞さんより

 

「金沢すいかのくずきり」
たまたま最寄りのJAで見かけて以来、ずっと気になってたんですよね〜!
てことで、今回はトライしちゃいました╰(*´︶`*)╯♡

 

金沢すいか3

てな訳で、横ちゃん大好きなJAにレッツラゴ〜♪

 

金沢すいか4

 

金沢すいかののぼり。
因みに駐車場の通り沿いにもズラズラ〜っとのぼりが掲げられてました。
もう選挙事務所かってくらいに、金沢すいかを推してるようであります(´∀`=)

 

金沢すいか5

 

金沢すいかは甘くてシャキッとしているそうです。
POPによると、金沢すいかの糖度は11〜13度とのこと。
ググってみたところ、一般的なすいかの糖度が12度前後とのようなので甘さ的には普通なのかなぁとww

 

金沢すいか6

 

当日僕がJAに行ったのが15時ごろでしたが、金沢すいかのくずきりは残りがほんのわずかでした。
たまたまなのか、あとはお中元の時期なのかはわかりませんが結構売れてるようです。
やりますなぁ〜、金沢すいかのくずきり\(^o^)/

 

金沢すいか

 

てな訳でいよいよ実食であります。
もちろん今回僕は初めて食べます、ドキドキ〜╰(*´︶`*)╯♡

 

金沢すいかのくずきりを食べた率直な感想、、、「甘かった〜♪」です。
すいかって中心部分甘く、外側の皮に近くなるにつれて甘みがどんどん薄れてくると思うんですけども。
最初から最後まで、ず〜っと甘かったです(´∀`=)

 

金沢すいか8

 

因みにスイカの種に関しては、粒コンニャクを使用しているとの事でした。
味は特にわからなかったですが、プニプニしてて個人的にはとても好きな食感でした!

 

金沢すいか9

 

ひんやりとしてて、夏のスィーツとしてとてもいい感じでした。
飲み明かした次の日は身体にスイカの甘さが染み入りますね〜。
自分で食べるのはもちろん、お中元の贈答用としてもとても喜ばれそうです♪

 

販売地域はJA金沢市の直売所などにて。
販売期間は2018年5月15日~8月31日までとのことです。(来年以降は未定)
1個200円(税込)

 

金沢すいかのくずきりを食べて、ぜひ夏を満喫しましょ〜╰(*´︶`*)╯♡

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top