石川県のご当地婚姻届「ひゃくまんさん婚姻届」がめっちゃ可愛いぞ〜♡  

こんにちは、横ちゃん(@yokota1211)どす。
石川県にもご当地婚姻届があるってご存知でしたか?

僕は知りませんでした(´∀`=)
先日、東京在住で僕が現在お付き合いさせていただいてる彼女から教えてもらいました。

地元石川県の事なのに、情報ソースが東京の彼女からというのがニントモカントモな訳ですが、、、

婚姻届記念用(出典:まちキュン×ご当地婚姻届HP

石川県とゼクシィさんの共同プロジェクトで2015年9月よりスタートされたそうです。
そんなプロジェクト全く知らなかったでござるよ。

『ご結婚をきっかけに、ふたりの絆とご当地のご縁が深まりますように,,,』
とのこと。上手いこと考えるなぁ〜、ゼクシィさん(´∀`=)

因みにこちらのひゃくまんさんのご当地婚姻届は全国どこでも提出が可能なのだそうです。
県外の嫁ぎ先に提出してもオッケーなんですって!

婚姻届

こちらが僕が実際にダウンロードしたひゃくまんさんの婚姻届です。

僕は現在は独身ゆえに通常の婚姻届を見た事がありません。
なので比べる事ができないんですが、、、せいぜいテレビドラマで見たぐらい(´∀`=)

ひゃくまんさんの婚姻届、めっちゃカラフルで可愛いですよね〜。
特に女性に好まれそうです。

ひゃくまんさん

個人的には上の写真にある ”ひゃくまんさんの判子” がめっちゃツボりました。
もう癒されるし、萌えるわ〜。ひゃくまんさん╰(*´︶`*)╯♡

2人の記念用

婚姻届は “役所に提出する用” と “ふたりの記念用” の2種類が同時にダウンロードできます。
因みにふたりの記念用の婚姻届は特典もあるそうです。


金沢駅の観光案内所に提示すると「ひゃくまんさん」スタンプの捺印がもらえます。
また石川県内で特典が受けられる「旅ぱすぽーと」のプレゼントがあります。

金沢駅の観光案内所以外にも
かほく市役所、JR七尾観光列車「花嫁のれん」の乗車時、小松空港、のと里山空港
でも特典があるそうです。
特典の詳細はこちらのページをご覧ください。

個人的にはあんま特典には興味が湧きませんでしたけどねww
プロジェクトの企画担当の方、めんごめんご〜(´∀`=)

婚姻届

ひゃくまんさんのご当地婚姻届のダウンロードは
こちらのひゃくまんさん公式HP / 婚姻届 のページからできます。

ちょこっとアンケートに答える必要がありますけどね。
サクッと1〜2分程度の簡単なものなので、ご協力頂けたらと思います。

これから結婚を考えられてる方、是非2人の記念に「ひゃくまんさんの婚姻届」をご検討してみてはいかがでしょうか。僕も彼女と結婚のチャンスが来たらば、是非使ったろうと虎視眈々であります╰(*´︶`*)╯♡

ほなまたね〜♪

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。