幸町『 小料理 青木 』旬の食材と美味い酒で癒しの時間を。地元民が足しげく通う店

香林坊・片町から少し歩いた鱗町交差点からすぐの所にあるのが「 小料理 青木 」。創業30年の和食料理屋で、地元の人が足しげく通うお店です。本日はそんな「小料理 青木」をピックアップします!こちらが「 小料理 青木 」。鱗町交差点から1秒ほどの場所にあるので、アクセスしにくいとか、お店を見つけるのが大変だったということはまずないです。こちらがメニュー。メニューは毎日手書きで書かれているようです。お造りを中心としていくつかオーダーし完成を待ちます。とりあえずビールから始めさせていただきます。小料理 青木は突き出しが結構豪華なので、この突き出しとお酒をチビチビ飲むだけでも満足感高めです。こちらは突き出しの一つのたまご豆腐with金時草(←料理名は私が勝手につけています)。こちらも突き出し。こちらは「お凌ぎ」。美味。鮪の角煮。説明不要かと思いますが、お酒との相性は抜群です。お造り(一人前)。鮮度最高です!どれも抜群の旨さ。海老のお頭は焼いてもらえます。これもまた美味。のし梅チーズは、お菓子ののし梅をチーズでサンドしたもの。日本酒と合います。はたはた唐揚げも揚げたてサクサクで最高です。

そして何と言っても、これらの美味しい料理を食べながら、店主とあれやこれや話をするこの時間が至福の時だったりするのです。

カウンターの周囲を見渡せば、ほぼ100%地元民。

30年近く愛されているお店は伊達ではありません。

いいお店とまた一つ出会うことができました。

小料理 青木 の口コミ

小料理 青木 の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名小料理 青木
ジャンル割烹・小料理
TEL・予約076-262-7295
WEB
住所石川県金沢市幸町1-15
営業時間17:00〜24:00
喫煙
定休日日曜日
※月曜が祝日の場合はお休み
カード

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。