金沢時間

「やまき」絶品鳥料理と最高の〆ラーメン。金沢から足を運ぶ価値大有りの良店

誰かに教えてもらわなければまず足を運ぶことはないだろう。そのような場所にあるのが本日ピックアップする「わかどり やまき」。金沢から小松まで足を運んででもいただきたい絶品の鳥料理が楽しめる場所です。さらに〆のラーメンがこれまた下手なラーメン屋行くより絶品というオマケつき。本日はそんな超絶オススメの「やまき」をご紹介します。

やまき のとり皮 病みつき注意報/〆ラーメンのスープに感動!!

カエルの鳴き声が響きわたる小松駅からはちょっと離れた住宅街にあるのが本日ピックアップする「やまき」です。店内はカウンター席と小上がり席、個室もあるようです。原則として予約はできませんが、6名以上だと予約できるようです。こちらがメニュー。早速色々注文して鳥料理を堪能することにします。まずはスピードメニューの「皮口取」。若い皮と細切りきゅうりを生姜とともに和えた一品。絶品砂肝はマストオーダー。臭みもないとても美味しい砂肝です。ネギと一緒に食べると、ネギと砂肝2つの食感を同時に楽しむことができます。1羽の鶏から10gしか取れない希少部位「はらみ」。はらみって塩で食べるとなんでこんなに美味しいんでしょう!!そして一度食べれば病みつきになること間違いなしの「皮」。普段食べる「皮」よりちょっと硬めの「皮」は、これまたビールを飲むペースが加速するような絶妙なピリ辛で味付けされています。今まで食べてきた「皮」とは明らかに違います。「若どりのカツ」。とってもジューシーな若どりがたまらぬ旨さ。「シロ」も絶品。プルプルでとってもジューシーです。ささみカツ。ささみは火を入れるとどうしてもパサパサしてしまう印象が強いですが、全くパサパサしていない!! しっとりとしていてささみではないような気すらしてしまいますが、味は間違いなくささみ。こんなに美味しいささみは人生で初めてです!!ももからあげ。衣は大変薄くパリッとしています。皮の先には熱々のももが。とてもジューシーでついついガッついてしまいました。

そしていよいよ〆のラーメン。昔ながらの中華そばといった印象。麺は細めで、コシが強いタイプではありませんが、スープといい感じで絡まります。そして何よりも特筆すべきなのが、このスープの旨さ。一口飲んだだけでうまっ !! となってしまいました。

下手なラーメン屋さんのスープよりも断然美味しい、最強の鶏ガラスープ。健康にはよくないと分かっていながらも、このスープを残すという選択肢はありませんでした。完飲。

このスープお持ち帰りしたい…。

鳥料理の美味しさも素晴らしかったですが、それと同じくらい、いやそれ以上にこの〆ラーメンも旨い。

地元の人に愛されている理由が分かりました。

金沢に二号店いかがでしょう?! 

やまき の口コミ

やまき の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名 やまき
ジャンル 鳥料理、ラーメン
TEL・予約 0761-24-3038
WEB
住所 石川県小松市沖町ツ-38
営業時間 17:00〜22:00
定休日 木曜日、第3水曜日
カード 不可

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top