金沢時間

「 髭鬚張魯肉飯 」で台湾伝統庶民料理に舌鼓

「髭鬚張魯肉飯」。初見では何と読むか分からない店名が印象的なお店が野々市市にあります。こちらのお店「ひげちょう るうろうはん」と読みます。一度食べたらクセになると評判の台湾の伝統的な庶民料理「魯肉飯(るうろうはん)」が名物の「髭鬚張魯肉飯」を本日はピックアップ!! 

これぞ台湾B級グルメ!!

こちらが本日ピックアップする「髭鬚張魯肉飯」。黄色い看板が目印です。店内はいつかの台湾旅行で行ったお店と雰囲気が似ています。テーブル席に加えてカウンター席もあります。一人でも入りやすい点もGOODですね。こちらがメニュー。定食がお得とのことで定食をオーダーしようと思います。定食は「野菜セット」「肉セット」「スープセット」から選ぶ形となっており、例えば「野菜セット」の場合、「青菜」「もやし」「メンマ」「豆苗」から「野菜料理」をどれか一品選び、ご飯も「魯肉飯」か「鶏肉飯(じいろうはん)」のどちらかを選択し、お好きな飲み物を合わせる形となります。ご飯の量は大か小を選ぶことができます。今回は台湾の屋台で食べた(ような気がする)「豆苗」と「魯肉飯」の野菜セット定食をオーダーすることにします。もちろんドリンクは東方美人茶です!!しばらくして運ばれてきた「野菜セット(「豆苗」と「魯肉飯」)」がこちら。小皿も付いてきます。この日の小皿は枝豆、コーン、じゃがいもでした。こちらが噂の魯肉飯。豚肉のかけご飯です。コラーゲンたっぷりの豚のほほ肉と少し甘めだけどついつい癖になってしまう秘伝のタレがご飯にたっぷりとかかっています。豆苗のシャキシャキ感もたまりません。しっかりとした味付けの基礎をなすソースがまた絶品でして、豆苗大変美味しいです。これが夜ならお酒を飲みたくなってしまいます。

台湾B級グルメを気軽に楽しめる「髭鬚張魯肉飯」で、台湾旅行に行ったつもりで、台湾料理に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか ?!

髭鬚張魯肉飯 の口コミ

店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名 髭鬚張魯肉飯 金沢工大前店
ジャンル 台湾料理、飲茶・点心、担々麺
TEL・予約 076-246-4611
WEB
住所 石川県野々市市高橋町20-5
営業時間 11:00~22:00
定休日 水曜日
カード 不可

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top