金沢時間

『 niginigi × chomsky 』石引で見つけた「美味しさ」と「心地良さ」が共存する、ちょっと変わった形態のお店

石引商店街に今年5月にオープンした「Coffee&Library chomsky(コーヒー&ライブラリー チョムスキー)」。同一店舗を異なる事業主同士がシェアする県内でも珍しい事業形態で運営されているお店です。そんなchomskyの相棒は、ヴィーガン料理「niginigi(ニギニギ)」。「美味しさ」と「心地良さ」が共存する場となるよう、両者が協力し合い運営しているというお店に行って見ました。新しいお店だけど、どこかホッコリした気分にもなれる、そんな素敵な空間を皆さんとシェアしたいと思います。

niginigi ⇄ chomsky あなたなら ?!

昔ながらの商店街のイメージを残しつつ、少しずつではありますが新しい店舗が増えてきている石引商店街。今回ご紹介する「Coffee&Library chomsky」「niginigi」もそんな石引商店街に一角にあります。早速店内へ。

1店舗を2つの店舗がシェアするというのがどうもうまくイメージできていなかったのですが、店内に一歩足を踏み入れれば「あ〜なるほどね」となるはずです(ぜひご自分の目で確認を!!)

ちょうどお昼時(をちょっと過ぎた..)頃にお邪魔したので、まずはランチ(お弁当)をいただこうと思います。
こちらが「niginigi 」スペース。

「niginigi」と言えばヴィーガン料理。お米から使う野菜も、地物と有機栽培の物を優先して、できるだけ自分たちが安心してオススメできるものを提供したいという思いで調理されているそうです。そんな「niginigi」の日替弁当がこちら。ほとんどの方はテイクアウトされるそうですが、店内でいただくこともできます。それでは改めて、「niginigi」の日替弁当をご覧ください。この日の日替弁当は、「レンコン・カボチャ、ピーナッツみそ炒め」「大豆ミート唐揚げ」「ビーツ・エリンギのハーブソルト炒め」「キャベツ・セロリ浅漬け」「玄米入りごはん(しそ)」。ご飯のお米は、小松の宮田農園のもの。白米を使わずに、5分づき(玄米と白米の中間)と玄米のブレンドを使っているそうです。

「 niginigi 」ではこの他に、焼き菓子やスコーンの販売もしています。野菜の販売も行なっています。野菜の移動販売を行なっているリリー商店のオーガニック野菜や、ドレッシングなどの調味料も購入することができます。

お弁当を食べた後は食後のコーヒーです。コーヒーは、「niginigi」と店舗を共有する「Coffee&Library chomsky」で。コーヒーは3種類から5種類。焙煎後48時間以内のコーヒー豆をできるだけ提供しているそうです。店主の林玄太さんは大阪府出身で、第2子出産を機に子育てがしやすい環境を求めて、奥様の故郷である石引に移住された経歴の持ち主。また自宅でも自ら焙煎した豆で飲むほどのコーヒーが好きで、「皆に美味しいコーヒーを提供したい」という想いを形にするため、自家焙煎珈琲屋「チャペック」でのバリスタ修業の後、独立開業されたそうです。約2,000冊所蔵のライブラリー。本のジャンルは漫画から哲学書まで幅広いラインナップで、読みたい本があれば本を借りて読むことができます。

目の前でコーヒーが淹れられて、コーヒーのいい香りが店内に広がります。今回いただいたコーヒーは「グアテマラマリア」。コーヒー上級者はもちろん初心者もサラッと飲める味わい。ふくよかな香りが口の中に広がります。そんなコーヒーと共に、chomskyのライブラリーの本を読みながら過ごす午後のひととき。本を読みながらコーヒーを2杯ほど飲む方が多いのも納得です。男性の利用者も多いそうで、男女関係なくふらっと立ち寄れて、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

1店舗の中に2店舗が共存するという変わった形態ではありますが、『 niginigi × chomsky 』に関しては互いの強みを活かしつつ、いい意味でシナジーが生まれている印象でした。

niginigi × chomsky の口コミ

店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

niginigi
 

店名 niginigi
ジャンル 弁当, 自然食
TEL・予約
WEB http://niginigi.co/
住所 石川県金沢市石引2-7-2 オガビル1F
営業時間 11:00 ~ 18:00
定休日 土日祝
カード 不可

 
Coffee&Library chomsky
店名 Coffee&Library chomsky
ジャンル カフェ, コーヒー
TEL・予約
WEB @Chomsky.Coffee.Library
住所 石川県金沢石引2-7-2 オガビル1F
営業時間 12:00 〜 18:00
定休日 日・月
カード

 

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top