今年こそ「ふるさと納税」!! ふるさと納税の仕組みと人気返礼品、県内自治体の取り組みを調べて見た!!

認知率9割に対し経験率1割と言われている「ふるさと納税」。名前は聞いたことがあるけど、何か難しそうと二の足を踏んでいる方も少なくないはず!! そこで今回はふるさと納税の仕組みから、人気の返礼品、そして県内の自治体がどういった返礼品でPRしているのか?といったことを皆さんとシェアしたいと思います。

[toc]

ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税は、地方自治体への寄付を通じて地域創生に参加できる制度のことをいいます。自分の生まれ故郷だけでなく、その他の地方など、好きな自治体に寄付金を贈ることができるのが特徴です。そして寄付に対するお礼として、寄付先のお米やお肉といった特産品や名産品が「返礼品」として貰えることから人気を集めています。

ふるさと納税の仕組みはシンプルです。まず自分が寄付したいと思う自治体に寄付を行います。そうすると、納税先団体から寄付に対するお礼品が届きます。さらにその後、寄付を証明する「受領書(寄附金受領証明書)」が送付されてきます。これを用いて確定申告することで、所得税の還付や個人住民税の控除が受けられることが出来ます。(確定申告が必要ない「ふるさと納税 ワンストップ特例制度」もあります。)

ふるさと納税5つの注目ポイント

シンプルな制度で寄付ができ、寄付を通じて返礼品を貰える。さらに寄付金を有効活用した地域づくりに貢献できる、ふるさと納税の5つの注目ポイントをピックアップして見ましょう。

  1. 返礼品がもらえる
  2. 確定申告で税金還付・控除
  3. 好きな地域を選べる
  4. 寄付の用途も選べる
  5. 複数地域に寄付できる

寄付したお金を自治体にどんな風に使ってもらうかも指定できるとは知りませんでした!! そして現在、確定申告での控除金額の上限がこれまでの2倍になり、寄付先が5自治体までなら、ふるさと納税ワンストップ特例制度を活用する事で、サラリーマンの方は確定申告も不要になるそうです。まさに今が始めどきです!!

人気の返礼品とは ?!

ふるさと納税サイトで、認知度・利用意向No.1を誇る「さとふる」の人気ランキングから、実際にふるさと納税を行なっている人たちに人気の返礼品とはどんなものなのかをチェックして見ましょう。(出典:さとふる https://www.satofull.jp )

2017年9月14日〜10月13日の1ヶ月間で一番人気があったのは、佐賀県嬉野市の「佐賀牛 切り落とし1Kg」。1万円の寄付でお肉1kgとはすごいですよね!! 第二位の福岡県上毛町もすごいですね。1万円の寄付金で「特盛り九州産豚切り落とし4kg」とは!! さすが全国から寄付金が集まるわけです。これだけ豪華な返礼品を貰えて、税金還付・控除にもなるのならやらないともったいないです!! ところで、石川県の自治体はどういった返礼品で自分たちの自治体をPRしているのでしょうか ?! チェックしてみましょう。

石川県の自治体の返礼品は ?!

今回はふるさと納税サイト「さとふる」に掲載されている県内の自治体の返礼品をピックアップしてみます。(以下画像は「さとふる https://www.satofull.jp 」より)

七尾市

全部で83種類(2017年10月13日現在)の返礼品を用意している七尾市。能登の食の魅力が満喫できる内容となっています。ちなみにもっとも高い寄付金額の返礼品は、人間ドックでした!!

羽咋市

羽咋市も全部で90種類(2017年10月13日現在)の返礼品を提供中。やはり目玉は神子原米でしょうか ?! ローマ法王に献上されたブランド米です。寄付金額50,000円で神子原米10kg×2が返礼品として送付されます。

白山市

白山市は全部で108種類(2017年10月13日現在)の返礼品を用意。土地柄もあるのかもしれませんが、白山の地酒のセットとかは日本酒好きにはたまらない返礼品なのではないでしょうか ?!

このように各自治体が魅力的な返礼品を取り揃えて、寄付を募っています。今年こそは「ふるさと納税」初めてみませんか ?!

ふるさと納税サイト

ふるさと納税サイトで、認知度・利用意向No.1を誇る「さとふる」(バナーが表示されない場合は、https://www.satofull.jp/

日本初有名ブランドがもらえるふるさと納税サイト【noma-style.com】(バナーが表示されない場合は、noma-style.com

ふるさと納税「ふるなび」(バナーが表示されない場合は、https://furunavi.jp/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。