金沢時間

パソコンばかりで運動不足な僕がフィットネスクラブに行ってみた

どうも、しなです。

8月も下旬ですがまだまだ暑い日が続きますね。

 

僕は北海道出身なのでどうしても暑いのが苦手です。

なので、クーラーが効いてる自分の部屋でひきこもりライフを満喫しているんですが、それだと一つ大きな問題があるんですよ。

 

それは・・・・・・

 

 

 

「カラダを動かす機会が全然ないっ!」

 

最近いろんな人に

「なんか大きくなったね」
「ちょっと肉付きよくなったね」
「恰幅がよくなったね」

・・・と言われます。

 

「太った?」っていうストレートパンチじゃなくて、あらゆる角度からジャブを放たれている感じです。


そのバリエーション豊かなジャブを受ける度に「日本語って美しいなぁ」って思うんですが、このままだとどんどん体が大きくなるばかり…。

 

そうなる前に、痩せたカラダまではいかなくても
せめて平均的な体型を手に入れなければ!!

 

 

 

ということで、セントラルフィットネスクラブ金沢さんのところへやって来ました。

 

金沢駅東口から徒歩2分というとんでもないアクセスの良さですね。場所は「ポルテ金沢」さんの4〜5Fにあります。

ちなみにフィットネスクラブを利用するのは初めてなのですが、そんな僕みたいな人でも気軽に体験できるように1日体験(2,160円)というのが普段から実施されています(見学は無料)

1日だけレッスンを自由に受けたり様々な施設を使えるので、この機会にフィットネスクラブを体験させていただきましょう!

※ 館内は撮影が出来ないので、公式HPの画像と頑張って描いたイラストで説明していきます。

 

目次
  1. 準備する物
  2. レッスンを選ぼう
  3. 最初は軽めのレッスンから
  4. 施設内をいろいろ回ってみる①(プール編)
  5. 施設内をいろいろ回ってみる②(ジム編)
  6. 少しハードなレッスンに挑戦してみる
  7. 運動の疲れを洗い流そう
  8. 1日体験を終えて
  9. まとめ

 

準備する物

・動きやすい服装(僕は普通のTシャツと短パンでいきました)
・室内シューズ
・汗拭きタオル・バスタオル
・着替え
・飲み物・水筒
・水着とキャップ(プールを利用する場合)

 

ちなみにレンタル(有料)でTシャツ・パンツ・シューズ・バスタオル・フェイスタオルを借りることが出来るので、最悪「全部忘れたっ!」っていうおっちょこちょいな方でも安心です。

貴重品やすぐに必要でない物は個別ロッカーに預けられます。レッスンを受けるのであればタオルと飲み物だけあればOKです。

 

レッスンを選ぼう

フィットネスクラブではエアロビクス・ヨガ・ダンスなどのスタジオプログラムや、プールの中で行うアクアビクスなど様々なレッスンが行われています。

曜日によってレッスンが変わるので、スケジュールを確認して受けたいレッスンがあれば5分前にレッスンの場所で待機しましょう(事前予約が必要なレッスンもあります)

 

最初は軽めのレッスンから

ということで、運動不足で立派なお腹を持つ僕はいきなり激しく動いたら死ぬと思い、「YOGA mix〜エアロver.1〜」という期間限定のプログラムを受けることにしました。

このプログラムは簡単な動きが多いらしく、時間も30分と短めなのでこれなら僕でも大丈夫そうです。

 

はじめは「エアロビクス」なので、音楽に合わせてリズムよく体を動かしていきます。

それを10分間やったら少し休憩を挟んで次は「ヨガ」です。

先程の体を動かすのとは違って様々なポーズをするのですが、普段パソコンばかりで体が硬い僕には地味に少し大変でした。

そして最後は「瞑想」です。体を楽にして目を閉じて、静かに心を落ち着かせていきます。

そうこうしている内に30分が経って、あっという間にレッスンは終了。難しい動きや激しい動きもなかったので、初心者の僕でも無理せず体を動かせたと思います!

 

施設内をいろいろ回ってみる①(プール編)

次は施設の中をゆっくり見て回ろうとすると、ちょうどプールの中でレッスンが行われていました。

「アクアダンス」というレッスンらしく、プールの中で音楽に合わせてエクササイズをしていました。

水の抵抗があるので全身の筋肉が鍛えられるだけでなく、関節の負担を和らげることが出来るので、見た感じでは年配の方の参加者が多かったですね。

そう思って油断していたら、水の中で思い切り片足を蹴り上げるダイナミックな動きもあってびっくりしました。

 

施設内をいろいろ回ってみる②(ジム編)

次はいろんな器具があるジムにやってきました。

馴染みのあるランニングマシンから、初めて見る筋トレマシンまで様々なマシンが勢ぞろいです。

どれからやろうか悩むところですが、先に筋トレをしてからランニングなどの有酸素運動をした方が効果的らしいので、まずは筋トレに挑戦してみました。

 

ちなみに個人的にはY字の持ち手を持って腹筋を鍛えるアブドミナルという器具がお気に入りです。

 

その後はランニングマシンで走ります。

ここでは音楽を聴きながらリラックスして走っている人が多かったです。8月中にはWi-Fiが導入されるそうなので、Youtubeで好きな動画を観ながら走るなんてことも出来そうです。

 

頭上にはテレビもあるのでそれを観ながら走ることもできますが、

自分が利用した時は甲子園で頑張る球児の様子を放送しているものもあれば、大食いバトルでパンケーキを食べまくる映像が流れているものもあったので、どのテレビの近くで走るかは少し注意が必要です。

 

他にも、バーベルやダンベルを使用できるフリーウェイトエリアや、体をほぐせるストレッチエリアに、スカッシュコートダイビングプール(水深4.5m)などもあるので是非利用してみてください。

 

少しハードなレッスンに挑戦してみる

だんだん体が慣れてきたところで、次は音楽に合わせて本格的な格闘技の動きをする「ファイトアタックBEAT50」というレッスンに挑戦です。

「ROUND1・・・FIGHT!」(カーン!)

というゴングが鳴った後は、ずっと腕を前に構えながら常に足を動かし続けます。ですが常に動き続けるというのがこんなにもしんどいとは思わなかったです。もう足元フラッフラ。

 

ROUND1では基本的なパンチやキックをするのですが、今までガチの喧嘩や格闘をしたことがない現代っ子なのでふにゃふにゃパンチしか出せませんでした。

それでも、パンチやキックを打つタイミングで「ベシッ!」とか「バンッ!」という音がBGMから鳴るのでちょっと爽快です。

また、トレーナーの方が「相手の脇腹を・・・打つ!」とか「相手の顎を・・・責める!」と言いながらボディブローやパンチの仕方を教えてくれるのでちょっと楽しいです。

 

ちなみにROUND3では「パンチ・パンチ・ブロー」を喰らわせた後に、相手を掴んで「脇腹・顎・顎・顎」の順番で膝蹴りを入れるというフルボッコな流れもあります。

そんな感じでヘトヘトになりながらも、何とか合計5ROUND(50分)を最後まで闘い抜きました。

 

運動の疲れを洗い流そう

さっきのレッスンでさすがに疲れたので、今日はここでお終いです。

「シャワーなんて家に帰ってから浴びればいいや」なんて考えが浮かばない程に服と体は汗でベトベトです。

なのでそのままシャワーに入って汗を流したんですけど、これがすっごく気持ちよかったですね。さっきまですごく疲れていたはずなのに、さっぱりして一気に生まれ変わったような気分です。

 

ちなみに、ゆっくり湯に浸かるならお風呂もありますし、ドライサウナ(約90℃)でテレビを見ながらリラックスも出来ます。

そんな感じで、心も体もさっぱりしたところで僕のフィットネスクラブ1日体験が終わりました。

 

1日体験を終えて

自分の体にムチ入れて久しぶりに運動しましたが、知らない間に体力も筋肉も大分衰えてました。やっぱり健康的な体を維持するためには日常的に運動をする機会が必要ですね。

なので、今回「1日体験だけして終わりっ!」ではなく、会員となって引き続き体を鍛えていくことを前向きに検討中です(ちなみに1日体験から1週間以内に入会すると、体験料の2,160円はキャッシュバックされます!)

 

入会する方法は現地で申し込むかWebから申し込むかの2パターンがあって、自分のライフスタイルやお財布と相談してどのコースを利用するか選びます。

上のコースは例としてあげましたが、内容的にも料金的にもこの3つが標準的なコースかなと思います。

これらの中からコースを選んだ場合、月額が約5,600円(税込)なので、月に最低4週間あって、週2日通うとするならば1日あたりの料金は約700円ですね。

週3日だと1日約466円、週4日だと1日350円で利用できるので、できるだけ体を動かす時間をつくってお得に使う方がいいと思います。

 

まとめ

「パソコンばかりで運動不足な僕がフィットネスクラブに行ってみた」ということで今回体験させていただきましたが、様々なレッスンや施設が充実していたので楽しんで体を動かすことが出来ました。

 

楽をして痩せることは難しいかもしれませんが、楽しんで痩せることは出来ると思うんですよ。

なので、「最近運動が足りていない」「体を引き締めたい」と思う方がいれば、是非お仕事終わりやお休みの時にでもフィットネスクラブに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

店舗情報
店名 セントラルフィットネスクラブ金沢
住所 〒920-0853 石川県金沢市 本町2-15-1 ポルテ金沢5F
営業 【平日】9:00~23:00
【土】10:00~22:00
【日・祝】10:00~19:00
定休日 毎週水曜日・季節休館日
(キッズスクールは水曜日も実施)
TEL 076-260-1306
HP http://www.central.co.jp/club/kanazawa/index.html

ライター

しな

北海道出身です。最近金沢に引っ越してきました。やってみた系の企画を中心に、金沢の魅力を発信していきます


コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top