「 西海丸 」網元直営の回転寿司は志賀に行ったら必ず立ち寄りたいお店っす!!

羽咋郡志賀町にある「廻転寿し 西海丸 」。網元直営の回転寿司屋です。

全国有数の好漁港として知られる富来漁港で水揚げされた、その日の獲れたての魚貝を使用したお寿司を食べられる同店は、能登方面に行く時に必ず訪れたいお店です。

人手不足の関係でしばらく休業というニュースを聞いた時はとても残念な気持ちに襲われましたが、無事営業再開!!

本日はそんな「廻転寿し 西海丸 」をピックアップするっす!!

すぐ目の前には海が広がる “オーシャンビュー回転寿司”

西海漁港の敷地内にある「廻転寿し 西海丸 」

お店の横はこの通り。

漁船の姿が。

期待感が膨らみます。

回転寿司ですが、一貫たりとも回っていません。

レーンすら動いておりません。他県の方から驚かれますが、私たち金沢民って、たとえ、注文したものがレーンを回っていても普通に注文しますよね。きっと志賀も同じなんでしょう。

店内からの眺め。最高ですね。

注文はiPadのタッチパネルから行います(口頭で注文することもできます)。紙のメニューもあります。紙のメニューには、お得なセットメニューなどが案内されています。

それでは早速いただきましょう。

まずは西海、外浦の荒波で育った「西海サーモン」。

ネタに米が負けないように、酸味を4%としているシャリ。

県内で一番強い酸味にしているということですが、ちょうどバランスが良いシャリという印象です。

続いて「西海 生さば」。

生さばは鮮度が良くないと食べれませんからね。

普段食べている〆さばとは全く違います。

「えんがわ」。

コリッコリで脂もジュワッと、たまりません。

「西海 カワハギ」。

カワハギの握りってやっぱり旨いです。

ここで味噌汁もオーダー。地元の方が良く注文するという「いぎすの味噌汁」にしてみます。

結構大きな器で運ばれてきたお味噌汁。

とろっとろのいぎすが入っています。口の中に磯の香りが一気に広がります。これは美味しいぞ!! (ちなみに、しばらく放置していると、寒天のように固まってました)

さて握りに戻ります。

「西海 ぶり」。出世魚ぶり。今年のボーナス査定上がりますように…。

 

「たい」。脂ノリノリで美味しいです。

「生タコ」。

急ぎすぎて写真を撮るの忘れてしまったので、お醤油がかかった状態です(ご容赦を…)。

初めて食べる「バイ貝昆布〆」。

バイ貝のコリコリ感に昆布からの旨味がプラスされております。

「 西海 赤いか 」。

これは本当に旨い。

もちもちっとした食感とイカの甘みを堪能できます。

ここで巻物休憩。

定番の鉄火。旨いです。

そして、海苔 !!

海苔が旨い !!

いつも食べている海苔とは明らかに違います。

続いて個人的に大好きな「なみだ巻き(わさび巻き)」。

回転寿司での「なみだ巻き」の取り扱いが増えてきて嬉しい反面、全然涙出て来ない、パンチのない「なみだ巻き」に遭遇することも多くガッカリすることも多い今日この頃。

しかし!! こちらのお店の「なみだ巻き」はきましたぞ!!

「うぉおぉおぉおぉー」って感じで一番パンチが効いていたと思います。

最後は、お店の方のオススメをいくつか。

炙り系をまだオーダーしていませんでしたので、炙り系からオススメを。

まずは王道「のどぐろ」。

「のどぐろ」をちょっと炙った方が断然美味しいですよね。安定の旨さでした。

続いて「甘鯛 炙り」。

この日一番の美味しさだったのがこちらです。

まぁ〜美味しい美味しい。お腹いっぱいなのに、思わずもう一皿頼みたいという衝動に駆られました。

金沢からこのお店目当てにわざわざ出向くのもアリ。そう思える大満足の回転寿司屋でした。

皆さんもお近くに行かれる時は、ぜひ行ってみてくださいね。

「廻転寿し 西海丸 」の口コミ

「廻転寿し 西海丸 」の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名廻転寿し 西海丸
ジャンル回転寿司
TEL・予約0767-45-1166
WEBhttp://saikaimaru.com/
住所石川県羽咋郡志賀町西海風戸ワ6 西海漁港の敷地内
営業時間【平日】
11:00~14:00
17:00~21:00

【土日】
11:00~21:00
定休日なし
カード不可

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。