金沢時間

せせらぎ通り沿いの 日本茶とかき氷カフェ『 ざわもん 』で涼を味わう

せせらぎ通り沿いを歩いていると目に飛び込んできた「 氷 」の暖簾。ギラギラと照りつける太陽、むっとする熱気。そんな暑さから逃げ出し、ひんやりと美味しいかき氷をほおばるのは至福のひと時です。

今年の6月に移転オープンした「 ざわもん 」は、昼は日本茶とかき氷、夜はコース料理が好評の創作和食系のお料理を楽しめるお店。本日はそんな「ざわもん」のかき氷をいただいてみようと思います。(※昼の営業は、8月・9月は休みなし。それ以外の月は土日祝日のみとなります)

一番人気の「 黒蜜きな粉練乳金時 」は想像の上いく大きさ !!

ざわもん はカウンター席もあるので、一人でも気軽に入れるようになっています。こちらかき氷メニュー。

一番人気は「 黒蜜きな粉練乳金時 」とのことで早速注文。

店内に氷を削るあのいい音が響き渡ります。しばらくして運ばれてきたのが、一番人気の「 黒蜜きな粉練乳金時 」。

あまりの大きさにビックリしてしまいます。

どれくらいデカイかと言いますと、iPhone6Sよりも遥かに大きいレベルです。別角度から見てもやはりデカイ。

さ、いただきます。

いざ食べようと思うと、綺麗に食べる難易度の高さに気づきます。間違いなく氷が崩落してしまいそうな予感を胸に、ゆっくりゆっくり一口目。

口に入れた瞬間、きな粉の香りが口いっぱいに広がり、その後黒蜜の甘みが追ってくる。

これぞ、うまさの波状攻撃

八ヶ岳 八義の天然水で作った天然氷を使用した「ざわもん」のかき氷は、頭がキーンとなりにくく、溶けにくいかき氷り。

氷の削り方も絶妙なフワフワ感です。

期間限定かき氷も要チェック !!

五郎島のこだまスイカを使用した「五郎島こだまスイカのかき氷」は期間限定商品。すでにこだますいかの出荷が終了しているため、今あるシロップがなくなり次第販売終了とのこと。「五郎島こだまスイカのかき氷」もこの通りの大きさ。氷表面にはブラックタピオカがのっていて、きな粉練乳をかけていただきます。

この夏、町歩きにちょっと疲れたら「ざわもん」のかき氷で癒されてみるのもいいかもしれません。

ざわもんの口コミ

店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名 ざわもん
ジャンル ダイニングバー、ワインバー、創作料理、カフェ
TEL・予約 076-256-1518
WEB http://zawamon.com/
住所 石川県金沢市長町1-1-58
営業時間 【月~金】
17:00~24:00(L.O.22:00)
【土日・祝日】
12:00~24:00(L.O.23:00)

夏期(8・9月
)
お休みなしで12:00~

定休日 不定休
カード

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top