金沢時間

音楽に年齢制限なし!! この夏やりたかったあの楽器はじめてみませんか ?!

楽器を趣味にしたい !! そう考えている人は少なくないはず。何歳からでも気軽に始めることができて、長く続けることができる楽器演奏。楽器は種類も豊富なので、きっと自分にぴったりなものと出会えるはず!! 

よしまずは楽器屋へ行って相談だ !! 

ということでやってきたのが県内最大級の売場面積を誇る「 MPC 楽器センター金沢 」。1階はピアノを中心に楽譜や音楽雑貨を取り扱うスペース。2階は管楽器を取り扱うスペースとなっており、3・4Fでは大人向けの音楽教室も開講しているそうです。「 定年をきっかけに何かしたい 」と思い立ち楽器を始めた方や、「 やっと仕事が落ち着いてアフターファイブの時間を持つ余裕ができた 」「 子育てが落ち着いた 」ということで楽器を始める(再開する)方も少くないそうです。インテリアに馴染む電子ピアノなどが発売により、楽器自体を部屋に置く楽しみも以前より増加しています。「 MPC 楽器センター金沢 」の場合、単に楽器を販売しているだけでなく、実際に演奏することができる専門スタッフが各フロアーにいるので、色々と相談することができます。この日は偶々アップライトピアノの調律中でしたが、この調律をされている方もスタッフの方だそうです。修理にも対応していますので、購入後も安心ですね。

さて、そんな「 MPC 楽器センター金沢 」のスタッフさんに、これから手頃に始められる楽器をご紹介していただきました。

それがこちら。ウクレレ今時のウクレレ ってこんなかわいいんですね !! 初心者向けの教則本や楽譜もしっかりと揃えられているので安心です。ウクレレキットなるものも販売されていて、オリジナルデザインのウクレレを作れるそうです。値段も3,000円とお手頃です。

「ウクレレ 」がブームとなっていた時期をご記憶の方も少くないと思いますが、今ウクレレが再び人気を集めているそうです。ウクレレは、レッスンに通わなくても演奏することができる数少ない楽器の一つということもあり、気軽に挑戦してみる方も少くないとか。

ウクレレを始めて約1週間というスタッフの方と、これまたフルート始めて約1週間のスタッフの方に「 Somewhere Over The Rainbow 」を演奏してもらいました。

1週間でここまでできるなら、今から練習して、夏の野外BBQでウクレレ 披露してみるというのもいいかもしれません!!

これまで楽器をやりたいと思ってはいたけど、二の足を踏んでい !!

この夏「 楽器 」はじめてみませんか ?!

「 MPC 楽器センター金沢 」では、「やってみようかな」という気持ちを後押しするようなイベントを多数開催中。興味のあるイベントに参加することから始めてみてもいいかもしれません。

これから予定されているイベント情報

  • 8月5日 夏休み体験「管楽器を知ろう」(対象:小学生)
  • 8月20日 ピアノ解体講座・調律体験
  • 8月20日 One Day Brass Band (初心者・休眠者による1日だけの誰でも参加できる合奏会)
  • 9月16〜18日 金沢JAZZストリート での楽器体験
  • 10月1日 みんなで楽しむ大合奏「プラス・ジャンボリー in北陸 」(会場:石川県立音楽堂)

各イベントの詳細については、開進堂楽器 楽器センター金沢 へお問い合わせください。

余談

余談ですが、「 MPC 楽器センター金沢 」で販売されている音楽雑貨は楽器をやらない人も一度チェックしてみる価値ありです!!例えばこちらのスタンドライトのような商品。実はモップ。カバーになっていて必要な時だけ取り外して使用します。このように、音楽をモチーフをした雑貨がずらりと用意されています。雑貨をきっかけに楽器をやりたくなるかもしれませんよ !?

店舗情報
店名 MPC 楽器センター金沢
ジャンル 楽器屋
TEL・予約 076-221-1544
WEB http://gckanazawa.kaishindo-music.co.jp/
住所 石川県金沢市駅西本町6-3-21
営業時間 【平日】10:00〜21:00
【日祝日】10:00〜19:00
定休日 水曜日
カード

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top