金沢時間

ハントンライスが有名な石引「 すぎの実 」でハントンライスとボンライス

石引の地で愛され続けて約40年 !! 気軽な洋食店「キッチン すぎの実」

石引商店街にある「 キッチン すぎの実 」は、大学生などの若者から お年寄りまで幅広い年齢層に愛されている人気の洋食店。金沢名物の「ハントン」「カツハントン」「ボンライス」の大きな看板が目印。

店内はカウンター席とテーブル席。そこまで大きくありません。

ちなみにテイクアウトもOKなんだそうです。

メニュー。

オーソドックスなハントンライスと、それから派生したと思われる「カツハントン」と「海老ハントン」というメニューもあります。

福井の名物だと思っていたソースカツ丼もキッチンすぎの実オリジナルソースでメニュー化されているようです。

ちなみにこれらのメニューに加えて定食系のメニューも用意されています。

私がお店を訪れた際は、定食系メニューを食べている人とそうでない人が半々の割合でした。

今回は金沢名物ハントンライスで有名な「 キッチン すぎの実 」ということで訪問させていただきましたので、「 ハントンライス 」を注文しようと思います。

ただ普通のハントンライスではなく今回はリッチに「 海老ハントン 」を注文することに。あとは、どうしても気になっていたボンライスも。

お店には漫画や雑誌、テレビも完備されているからお一人様利用でも安心です。

【広告】



今話題のNY発のグラノーラ

まず最初の運ばれてきたのが、サラダとスープ。ハントンライスやボンライスを注文するとこれらがセットとしてついてきます。ボンライスという名前は初めて聞きましたが、「 豚肉と玉ねぎのデミソース味 ハヤシライス風」とのこと。生卵をよくまぜていただきます。ご飯は普通の白ご飯です。

お皿いっぱいにかかっている豚肉と玉ねぎのソース。

見た目こそハヤシライス風ですが、ハヤシライスほど酸味を感じないためご飯との相性もばっちりですね。

これは「ご飯がすすむ系」かも♪

見た目以上にボリュームでしたが、このご飯との相性良さを考えると、このメニューのみ大盛りが可能と言うのも納得です。

こちらが「海老ハントン」。

ケチャップやタルタルソースがかかっているタイプではなく、特製のサウザンソースがカリッと揚がった海老フライにかかっております。

ご飯はケチャップライスオンリーのシンプル系。

薄焼き卵も半熟系とかではありませんが、バターの風味がきいてました。シンプルでライトな印象のハントンライスでした。

キッチンすぎの実の口コミ

店舗情報

店名 キッチン すぎの実
ジャンル 洋食
TEL・予約 076-222-4866
WEB
住所 石川県金沢市石引2-8-7
営業時間 【昼】11:30~14:00 (L.O.)
【夜】17:00~21:00 (L.O.)
定休日 木曜日
カード 不可

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top