金沢時間

再結成から10周年を迎えたD’ERLANGERが金沢に!! 金沢のことやNEWアルバムのこと、色々インタビューしてきた!!

約2年ぶり8枚目のオリジナルアルバム『 J’aime La Vie(ジェムラビ) 』を5月3日にリリースし、さらに再結成から10周年を迎えたD’ERLANGER(デランジェ)が5月19日TSUTAYA金沢店で行われたリリース記念インストアイベントに登場。イベント直前にインタビューする機会をTSUTAYA金沢店さんが作ってくれましたので、金沢のことやNEWアルバム『 J’aime La Vie 』のことなどを伺ってきました。本日はそのインタビューの様子とTSUTAYA金沢店でのイベントの様子をお伝えいたします !!

※インタビューはヴォーカルのkyoさん・ベースのSEELAさんにご対応していただきました。

金沢のことなどを中心に

ーー金沢は何度目になるんですか ?!

(リリース記念イベント中のKYOさん)

kyo:結構数え切れないぐらい来てます。D’ERLANGERが再結成した2007年から数えても4〜5回目ぐらいじゃないですかね。

ーーじゃあ金沢でも色々な所に行かれたりしましたか ?!

kyo:あんまり行けてないんです。ライブだったりキャンペーンだったりで来ると、そんなに観光地に行けないんですよ。今は北陸新幹線で来れますけど、飛行機で小松空港からっていう時は、ライブ会場の近くや中心地にいるだけっていうことが多くて。彼(SELLA)はお城見たりしていますけどね。好きだから

ーーお好きなんですか ?!(リリース記念イベント中のSELLAさん)

SELLA:そうですね。金沢城址などはもう2・3回まわってますし、武家屋敷界隈も何度も歩いたりしています。ライブまでの間にちょっと時間ができた時などに行っています。

ーープライベートで金沢を訪れるといったことはありますか ?!

kyo & SELLA : まだないですねぇ〜。

ーー金沢の町にはどういった印象をお持ちですか ?!

kyo:僕昔から思うのが、楽器をかついでいる若い子が多いイメージがあって、なんかすごくそういう印象があるんですよ。やっぱりそれこそ、老舗のレコード店とか老舗のライブハウスって金沢にはあって、そういうのが影響しているのかなって。

ーー金沢でここに行ってみたいという場所とかってありますか ?!

kyo:そうですねー…東茶屋街に行ってみたいですね。あとは前来たときにメンバー全員で近江町でお寿司を食べたんです。その時のお寿司が美味しかったので、やっぱり海のものが食べたいですね。あと次もう少しゆっくり市場の中を見まわってみたいかな。

ーーこれまで金沢で行かれたお店で印象に残っているお店ってありますか ?!

kyo:洋服が好きなんですけど、金沢ってオシャレな洋服屋さんが多いなって思っています。竪町ストリートの奥の方にある洋服屋さんとか。東京だと少しなんか敷居を高くしているような所が、置いてあるものは同じなんですけど、もうちょっとフレンドリーで入りやすい感じだったりするのですごくいい印象です。入った時にもよくコミュニケーションをとってくれて、僕お茶もらいましたから(笑)。僕はそんな思い出があります。

ーーD’ERLANGERのライブにいらっしゃるオーディエンスの方の印象はいかがでしょうか ?!

kyo:もうね、盛り上がりますよ。実際の人数の何倍、何十倍くらいの歓声が聞こえるというか、すごく気持ちよくライブをすることができます。

SELLA:もうなんか熱い感じがしますね。

kyo:SEがなった瞬間の歓声で、こちらがテンション上がってしまうぐらいです。

【広告】



フランス直輸入!ショコラティエ・エキャラメリエ【HENRI LE ROUX アンリ・ルルー】

ニュー・アルバム『 J’aime La Vie 』について
h1

ーー再結成10周年の節目の年に新たにリリースされたニュー・アルバム「 J’aime La Vie 」に込められた思いを教えてもらえますか ?

kyo:そうですね。僕らはいつも制作に入る前に「今回はこういう風にしよう!!」という話はしないので、割とそれぞれの思いが積み重なっていくことが多いんです。やっぱり今回再結成10周年というタイミングに「 J’aime La Vie 」という「我が人生を謳歌している」っていう言葉に出会ったというドラマのようなものがすごく大きくて、僕は歌詞を書くんですけど、やはりその10周年とD’ERLANGERの人生を謳歌しているっていう部分はすごく意識しました。さらに制作作業というのは、いつもD’ERLANGERの「今」を切り取る作業であったりもするので、本当にそういう意味では今のD’ERLANGERのすべてが、このアルバムに注がれていると思います。僕たち4人で歩んできた10年もそうですし、応援してくれてきた人の気持ちもそうですし、やっぱりそういった思いといったものがしっかりと詰まったアルバムじゃないかなと思います。

ーー明日・明後日(5月20・21日)とEIGHT HALLでのライブが控えていますが、やはりライブは「 J’aime La Vie 」からの曲を中心としたものにされるのですか ?!

kyo:2Daysありますので、1日は「 J’aime La Vie 」からの曲を中心としたセットリストにして、もう1日は、やはり10周年ということもありますので、ここまでと、また新たに始まる未来へというか、そういう感じでやっていく予定です。

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top