金沢時間

大盛況 !! ワイン金沢2017

初夏の人気イベント「 ワイン金沢 2017 」を徹底リポート

5月14日に開催された「 ワイン金沢 2017 」。当日は天候にも恵まれ多くの人で賑わいました。本日はそんなワイン金沢2017の様子を徹底リポートします !!会場のしいのき迎賓館はこの通り家族連れの方を含めて大盛況。天気がとってもよくて暑いぐらいでしたので、日陰にレジャーシートをひいてワインとお食事を楽しむ方もいれば、芝生の上で楽しむ人、中にはテントを持参している強者もいました。約300種類ほどのワインが用意されているワインコーナーはアメリカ大陸、オセアニア・南アフリカ・スパークリング、フランス(ブルゴーニュ、他)、ヨーロッパ、イタリア、フランス(ボルドー、他)の6つのコーナーに分かれています。これらのワインはグラス1杯200円から楽しめますので、普段あまり飲まない地域のワインにトライしている方もいたのではないでしょうか ?! ワインはグラス1杯300円〜500円が中心となっています。この日は日差しも強くジリジリしていたので、白ワインやロゼワインのグラスを持っている方が多かったように思います。

1杯50mL 20,000円の高級ワインも !!

会場の奥にあるこちらのテントはプレミアムワインコーナー。普段はなかなかグラスでは飲めないお宝ワインをリーデルグラスで楽しむことができます。あらかじめ決まった時間にボトルオープンされることになっています。ちなみに今年のタイムスケジュールはこのようになっていました。

11:30
シレックス[2012]、ヴォギュエのシャンボールミュジニー・プルミエクリュ[2004]、カリュアド・ド・ラフィット[2009]、ほか

12:00
コントラフォンのムルソー・ポリュゾ[22011]、ヴォギュエのボンヌ・マール[2008]、

13:00
ジャックセロスのイニシャル、ルフレーヴのシュヴァリエ・モンラッシェ[2008]、メオカミュゼのクロ・ド・ヴージョ[2003]、

14:00
ラ・ターシュ[2007]、パヴィヨン・ブラン・デュ・シャトーマルゴー[1998]、

15:00
サロン[1996]、カーゼバッセのソルデーラ[2008]、

16:00
ペリエ・ジュエのベルエポックロゼ[2006]、ヴァンサン・ジラルダンのシャンベルタン・クロ・ド・ベーズ[2007]

このプレミアムワインコーナーの今年の目玉は「 ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ/ラ・ターシュ2007 」。グラス(50mL)20,000円だそうです !! なんて高級なんでしょう。

【広告】



厳選された一流ホテル・旅館の会員制宿泊予約サイト

もう一つの楽しみがフード !! 金沢を代表する人気店が集結

ワイン金沢のもう1つの魅力が、金沢を代表する人気店が集結し提供されるフードの数々。アルコールが飲めない方でも、このフードを求めて来場される方もいらっしゃるそうです。今年は「肉」系が特に人気だったようです。「 有牛 」のねネギタン塩は3枚400円とリーズナブルだったこともあって、次から次へとネギタンを求めるお客さんが列をなしていました。人気イタリア料理店「タカマッツオ」の「仔羊の炭火焼き サマートリュフがけ(1,400円) 」のクオリティの高さにビックリ !! まるでお店でお料理をいただいているようです。カンパーニュの「 イタリア産チーズのリゾット(400円)」。濃厚のチーズの味わいがとっても美味しい一品。赤ワインはもちろん、白ワインとも相性バッチリでした。出店ブースの中でも一際オシャレな感じが漂っていたのが「MOGURAキッチン」。3種類のホットドッグはどれも絶品。チェダーチーズとカポナータソース
カルボナーラソース
この日一番人気だったのが「 モッツァレラチーズとポロネーズソース 」

続いて、彦三にあるPLAT HOME

「 ミートボールのトマト煮 チーズがけ(800円) 」は山椒がアクセントになっている一品。
「 枝豆のわさび醤油漬(300円) 」は、思わずビールが欲しくなってしまった一品。

此花町にある人気店「 日々魚数寄 東木 」さんが提供していた「和」のお食事も素敵 !!こちらは「 皐月の八寸 (800円)」。竹の子たれ焼、ホタルイカとなの花すみそかけ、カモロース旨煮、胡麻豆腐、蓬麩オランダ煮、鯛飯おにぎりで構成されています。出汁巻き玉子(500円)も美味でした。

太平寿司は今年も出店。人気の「のど黒蒸し寿し(1,000円)」に加えてこちらのお寿司。大変美味しかったです。お寿司の中にはアボカドが入っています。このアボカドは椎茸のダシで煮てあるそうです。これをお寿司に挟むことで、酢飯の酸味で変色しないんだそうです。

東山ちょう吉の「 和風ローストビーフ 」盛り付けも一切妥協なく。素敵です。

全飲食店ブース制覇はなかなか至難の技ではありますが、
みなさんワインだけでなくお料理を美味しそうに食べていたのが大変印象的でした。

ワイン、フードだけではございません !!

【広告】


生活のすべてはセブンネットで!!

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top