金沢時間

『 the 』。ファッションを起点に、様々な交流を通じて新たな文化・ビジネスを創造する場が誕生

オーダースーツを取り扱うだけの洋服店ではない !! 

3月18日金沢市・泉にオーダーサロン「 the 」がオープンしました。
メンズのオーダースーツを主軸に取り扱う同店ですが、ファッションを起点として人が集い、そこで様々な出会いと触発・化学反応が起きることで、新たな文化やビジネスを創造する場でありたいとの思いから、「オーダースーツショップ」ではなく「サロン」として運営されています。
店内に足を踏み入れると、カウンターが目に飛び込んできます。

バーみたいな印象。そう!! このカウンターで、「 the 」オリジナルブレンドのコーヒーをいただきながら、話をすることからすべては始まります。

「 the 」が取り扱うスーツは、「百万通りの要望」にフィットすることを約束するスーツ。
コーヒーをいただきながら、じっくりと時間をかけて自分の一着にふわしい生地を見つけていきます。

これだけ種類があると、どの生地を選べば良いのかと迷っていますが、そこはご心配なく。

こちらの要望を伝えれば、その要望に添って生地やスタイルを提案してくれます。

生地もその生産国によって違っていて、例えば、イタリア生地はわりと繊細で艶やかでエレガント、イギリの生地はざっくりと素朴で日本の生地と似ているといったその国ごとの特長があるそうです。

それを踏まえて生地の候補をセレクトしてくれるのです。生地が決まったら、こちらで採寸・フィッティングを行い、仕様を決めて自分だけのオーダースーツが制作されます。

スーツだけでなく、シャツやネクタイ、さらに帽子もオーダーすることができます。こちらは裏地のサンプル。

シャツをオーダーする人の中には、デニムに合うシャツをオーダーする人もいるなど、カジュアルな感じでオーダーする人も少なくないそうです。

オーダースーツのお店ではありますが、オーダーをしない時でもふらっと足を運びたくなるような、そういう仕掛けが色々ある楽しいお店です。

さらに、スーツをオーダーした方には「 $1,000,000倶楽部 」の金箔で作られた会員カードを入手することができ、来店時にはコーヒー等がサービスされるそうです。

フラッとコーヒーを飲みにくる方もいるとか。

会員同士が、オーダースーツという共通項をもって集う中で、自然と話が盛り上がり、それが新たなビジネスやカルチャーの創造へと繋がっていく。「 the 」の目指す所はまさにここにあります。事実、会員の人の中には、「the」で商談や待ち合わせ、またセミナー会場として「 the 」を利用する人もいるとか。

単なるオーダースーツをオーダーできるだけの「洋服店」ではない「サロン」だからこそできる事がたくさんあるようです。

店舗情報

店名 the
ジャンル スーツ, オーダースーツ
TEL・予約 090-9442-7462
WEB http://theordersalon.com/
住所 石川県金沢市泉1丁目5-4ザ・ビルヂング金沢泉1F
営業時間 【平日】
12:00 〜 19:00

【土日祝】
11:00 〜 19:00

平日・土日祝ともに、最終予約受付は18:30

定休日 火曜日・水曜日
カード

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top