金沢時間

カレーうどんが評判のそば処@くら

カレーうどんが評判のそば処 ?!

ひがし茶屋街からほど近く、少し路地を入ったところにお店を構えるお蕎麦屋さんがあります。ほわ~っと香るだしの香りにひかれて足を運んだのは「石うす挽き手打ちそば処 くら」産地を店内に表示していて、今回の産地は福井、丸岡、大野でした。時間帯によっては石臼で挽くところを見ることもあります。使用するお水にもこだわっていて、創業当初から一貫して霊峰白山の湧き水を使用しています。これはぜひとも「せいろ」で味わいたいところ!

蕎麦御前 (1,000円)せいろ(小)とそば豆腐、蕎麦とろろご飯、小鉢、お漬物のセットです。店内の石臼で挽いた新鮮なお蕎麦は、香り高く、風味豊か!そして、とろろにはそばの実が入っていて程よいアクセントに。食後にいただく濃厚な蕎麦湯もほっこり温まります。

このようにそばに定評のあるお店ですが、その一方でカレーうどんも密かな人気なのです!

カレーうどん(680円 ※写真は半熟卵とえび天をトッピング)柔らかく粘り気のあるうどんに、お出汁がきいた甘めのルーがたっぷり入っていて熱々・濃厚です!中のうどんが見えないくらいのボリュームにグリーンピースが彩を添えています。麺を持ち上げるとドロッと濃厚なルーが絡み、その重量感に驚きを隠せません。

【広告】



世界最大の旅行サイトでGW旅行を予約しちゃおう!!

ひとくち食べると口の中にまろやかなカレーの旨味が広がり、後からほのかな辛味がやってきます。ルーはとろみがあるので時間が経っても冷めにくく、最後まで美味しく頂けました! 思いっきり麺をすすった代償に、洋服に黄色いしみがついてしまいましたが、それも含めてのカレーうどん!汚れても良い服を着て、ぜひ挑戦してみてください。

ライター

yuri
福岡県出身、金沢市在住。コンタクトレンズに異様な関心を示し、1デイ、カラコンなど10種類以上使用するため、ついに眼科から新商品のお知らせを受けるようになった。使いきれずに期限切れとなってしまうのが悩みだがいまだ解決策なし。
県外出身者からみた金沢の魅力をご紹介します!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top