金沢時間

4年振りに来沢した DJ KYOKOさんが語る金沢の魅力・クラブシーン・新作『SPONGE』に込めた思い

東京だけにとどまらず日本全国、アジア各国のダンス・フロアからラブ・コールが止まない新世代のアイコン「 DJ KYOKO」さんが先日来沢されました。日本全国や世界を駆け巡る DJ KYOKO さんから見た金沢の魅力・クラブシーンとは ?!そんな質問を胸に、今回のイベントを主催している TSUTAYA金沢店 へ。

TSUTAYA金沢店は定期的にクラブイベントを主催し、金沢のクラブシーンの盛り上げに一役買っています。店内は DJ KYOKO 一色 !! すごい !! DJ KYOKO さんと 2Boy さんの姿が。
さっそく金沢時間 初のインタビューしてみます !!

【広告】1週間の集中特訓でテストの点数が18点から37点に上昇 !! 次はあなたの点数も上げて行きましょう。

街はクールだけど、人は??!

ー今回4年振りの金沢ですが、KYOKOさんって金沢にどんな印象を持っていますか ?!

4年振りになんですけど、それまで結構頻繁に金沢に呼んでもらってたんです。だから全体的に綺麗な町で、いわゆる観光地と呼ばれているスポットが比較的近くに集まっていて、アクセスがいい町だなという印象はありました。

そうですね。観光地は比較的近い所に集まっていますね。でもこの4年間で金沢も変わりました。特に北陸新幹線が開通してから、人が一気に増えました。

今日初めて北陸新幹線に乗ってやってきました。これまでは飛行機で金沢にやって来ることが多かったので、金沢駅を見るのも久しぶりで。本当に綺麗な駅だなと思いました。あと、北陸新幹線は座席が広くて良かった!! 仕事柄色々な新幹線に乗っていますが、少なくても東海道新幹線よりは全然広いと思います(笑

ー確かに !! 北陸新幹線では普通席でもゆったりしてますよね。ところで、金沢のクラブのイメージってどんなイメージですか ?!

もう4年経ってしまっているので、だいぶ変わってしまっているかもしれないけど、お酒が好きな人が多くて楽しくていい雰囲気だなというイメージがあります。金沢って、街はクールなイメージがあるけど、クラブに来てくれたお客さんにはクールなイメージはないですね。

なるほど。今晩のイベントでは「振る舞いイエーガー」もあるそうなので、金沢のお酒好きな人が集まって楽しくなりそうですね。

本当に。楽しみです。さて、そんなKYOKOさんが金沢で行ったみたい場所・お店ってありますか ?!

金沢に来た時は、ランチで必ずお寿司を食べています。近江町でお寿司を食べることが多いかな。この値段ですごいな〜と思って食べてます。色々な場所を周っていると大事なのが「ご飯問題」なんです。私にはそれぞれの場所で食べたいものが決まっているんです。例えば新潟だったら焼き魚、蟹だったら米子といったように…。金沢の場合は「お寿司」なんです。明日帰るので、お寿司は絶対食べて帰りたいです。

お寿司美味しいですよね。明日連休のど真ん中だから混んでるかもしれませんが…

ああーーそうだ !! 持ち帰りもできないしね〜。

無事食べることができるようお祈りしておきます(笑 平日であれば、そこまで並ばずに食べられるので、ぜひプライベートでもいらっしゃってください。

はい。

さて、今回はニューアルバム「SPONGE」リリースツアーということですが、このアルバムはどういった人たちに向けたものなのですか ?!

MIX CDを作成する時は、いつも「今自分が現場でやっているものになるべく近いもの」を作るようにしています。それはCDを聞いてくれた人にクラブに来て欲しいという思いが根底あるからです。今回のツアーは4年振りのツアー。4年経つと、みんな大人になってしまって、結婚したり、子供ができたりして、クラブに行かなくなっちゃったという人がきっと増えていると思います。そんな人たちにもう一度クラブに足を運んでもらうきっかけになればいいなって、クラブって楽しいなっていうのを思い出してもらえればと思っています。

ところで「 SPONGE 」という名前の由来ってあるんですか ?!

カレーの鍋を洗うとスポンジにカレーの色が付くじゃないですか。あれすごく嫌だったんです。実は家にオレンジ色のスポンジがあって、気に入ってなかったんだけど、ある日そのスポンジでカレーの鍋を洗ったら、全然色が変化しなかった。そしたら急にそのスポンジが好きになってしまって。あまり好きじゃなかったものが好きになる瞬間ってあるなと思って、スポンジをタイトルにしました。他にもいっぱい吸収していっぱいアウトプットするとかっていう意味も込めてます。

なるほど。そういう意味が込められていたんですね。最後にDJ KYOKOさんが一番のお気に入りの観光地と、そこで聞きたい『 SPONGE 』に収録されている曲を教えてください !!

一番のお気に入りは兼六園ですが、自分のMIXの中でしっくり来る曲がないので…、あのカッコイイ金沢駅前を歩きながら、ポップでちょっと切ない「 CHALK (fka I love you but I’m crying rn ) 」を聴けたらいいなと思います。胸がスッとしそう !!

INFORMATION

DJ KYOKO 『 SPONGE 』はTSUTAYA 金沢店 など各CD SHOPで絶賛発売中。彼女の原点回帰ともいえる作品で、最新のエレクトロ・ハウス〜インディー・ダンスを軸に、ミニマル・テクノ, ディープ〜アシッド・ハウス, NUディスコに至るまで、近年における自身のプレイで用いた中から厳選した楽曲のみをチョイスしたCDとなっています。

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top