金沢時間

あっさりほっこりベトナムフォー @アジアごはんとおはぎ 善(ぜん)

フォーが評判のお店

空前のパクチーブームが訪れている昨今、例にもれず私もパクチーに心惹かれ始めています。苦手だったはずなのに、慣れるとあの香りがちょっと気になる…!不思議です。そんなわけで、今回はフォーが評判のお店「アジアごはんとおはぎ 善」をご紹介します。こちらのお店では食後にデザートとドリンクが出され、お昼時でもゆっくり会話を楽しむことができます。お子様連れや女性のグループが多いのも納得です。笑顔の素敵な店員さんや店内のレイアウトからにじみ出る優しい雰囲気も心地良いです。本日は善アジアフォーセット(税込1490円)をいただきました。

前菜プレート生春巻きはオクラやきゅうり、パプリカなどのお野菜がぎっしり!ベトナム風春巻きは、粗びきミンチにたっぷりのお野菜をライスペーパーで巻いてカリッと仕上げています。どちらもスイートチリソースで頂きます。

鶏肉のフォーあっさりしたスープに柔らかいチキンとたっぷり野菜が入ったヘルシーなフォーです。別皿に添えてあるパクチーを入れると、途端に香りと彩りが豊かに!(パクチーは追加料金で大盛りもできます。)ツルツルした麺はのど越しも良く、あっという間に平らげてしまいました!生姜や香辛料がたくさん入っているからか、食後は身体がぽかぽかします。冷え性に嬉しいごはんです。

デザートデザートはベトナムコーヒーと抹茶おはぎ。ドリンクでベトナムコーヒーを選んだ時、「練乳を使いますが宜しいですか?」と聞かれます。ベトナムコーヒーはフィルターをグラスに乗せたまま提供されるユニークなスタイル。抽出が終わったらコーヒーと練乳をよく混ぜてできあがり!

【広告】



ノンボトルのウォーターサーバーというのは新しいですね

かつてフランス領の統治下だったベトナムでは、カフェ・オ・レを作る時に、暑い気候ゆえにフレッシュなミルクが手に入らなかったことから、練乳で代用したそうです。初めて飲む練乳入りコーヒーは、思いのほか甘ったるくなく、香りが甘く優しい感じ。おはぎとも相性抜群!美味しくいただきました。

ちなみに、「アジアごはんとおはぎ」というこの変わった組み合わせ。なぜおはぎなのか尋ねたところ、店主さんのご実家が「真田製餡」というあんこの会社をやっているからでした。お店でいただくおはぎも、素材や製法にこだわって毎朝手作りされているそうです。レジ横でも季節のおはぎが販売されているので、気に入った方はお土産にどうぞ♪

ライター

yuri
福岡県出身、金沢市在住。コンタクトレンズに異様な関心を示し、1デイ、カラコンなど10種類以上使用するため、ついに眼科から新商品のお知らせを受けるようになった。使いきれずに期限切れとなってしまうのが悩みだがいまだ解決策なし。
県外出身者からみた金沢の魅力をご紹介します!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)