金沢時間

最上のご馳走、それは「おにぎり」であることを気づかせてくれる店 @ 釜炊きおにぎり みつや

おにぎりはやっぱりうまい !!

地球最後の日に何が食べたい ?! 

そう聞かれたら「 おにぎり 」と答える私にとって、このお店はとっても大好きなお店の一つ。それが、本多町にある『 釜炊きおにぎり みつや 』です。

お好きなおにぎりを1個単位で注文することができますが、今回は「日替わりセット(670円)」を注文。

注文を受けてから握られるおにぎり、完成までしばし待ちます。

ちなみに、『 釜炊きおにぎり みつや 』の店主は、老舗料亭「 金城樓 」で長年にわたり総支配人を務めてらっしゃった方なんだそうですよ。こちらが「 日替わりセット 」。日替わりおにぎり2個は、「 青しそしらす 」と「 焼きたらこ 」。おにぎりに加えて、日替わりおかず1品、みそ汁・香のもの、そしてあと1品は塩卵、ミニサラダ、ミニ黒蜜寒天 から選びます。私は塩卵を選択。程よい塩加減。美味しいです。

いよいよおにぎりをいただきます。どちらから食べるか30秒ほど迷った結果「 青しそしらす 」をロックオン。いただきます。

うまい!!!

釜炊きされたご飯。自分の中ではドストライクな絶妙な硬さ。ふわっと握られたおにぎりは口どけも最高。

もう一度言います。

うまい !!

パクパク食べ進めるていくと…

????????!!!

え?!

焼きたらこが入っている !! 

【広告】


月額業界最安値のモバイルルーターをこの機会に!!

「 青しそしらす 」を食べたはずなのに、「 焼きたらこ 」が中に入っているとは…。もしかしたら間違えたんじゃないだろうか ?!

慌てて「 焼きたらこ 」を食べて中を確認してみると、「 青しそしらす 」が。

粋な演出です。

どちらを食べても、本日のおにぎりの味を両方とも味わえる。

おにぎり の美味しさはもちろんのこと、こういう小さな演出に心も大満足。

そんな素敵なランチをいただくことができました。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)