家族で楽しむおでん屋さん@つぼみ

日本有数のおでん消費地金沢で人気のおでん屋さん

人口100万人あたりのおでん屋さんの数がナンバーワンという、まさに日本有数のおでん都市・金沢。市内には多くのおでん屋さんがひしめき合っていますが、その中でも地元のファミリー層に愛されるおでん屋が「笠舞おでん つぼみ」です。早速店内をご紹介します。入ってみて驚くことの一つが、ゆったり広々としていて、ファミリー層が多いこと。実はこちらのお店では、ファミリー層にもゆっくり楽しんでもらえるよう、20時までは禁煙にしています。店内は茶の間風の子上がりを多く配置しており、店内は小さい子供が裸足で座敷を歩き回る姿も見受けられました。そして反対に20時以降は子上がりよりもカウンター席が混み合い、友人や恋人同士で語り合う姿がちらほら。時間帯によって客層が随分と変わる、不思議なおでん屋さんです。

店主の中島さんは、おでんの名店・三幸で修業をしたのち、家族で楽しめるおでん屋をコンセプトにしたこちらの店をオープンしました。「使う出汁は、かつおだしとうるめ、昆布。加えて若鳥と親鳥の2種類のガラ。更に、開店以降継ぎ足してきた出汁も合わさっていますよ。」

なるほど。まろやかで奥深い味わいには、色んな工夫がなされているんですね。おでんの出汁は透き通った黄金色。美味しそう…!さっそく頂いちゃいます!手前に見える卵焼きは、つぼみのオリジナル卵焼き。普通の卵焼きだとおでんに合わないので、たまごと白身魚やおでん出汁を組み合わせ、通常の3倍の時間をかけて丁寧に作られています。どちらかと言うと伊達巻に近い食感で、おでんの出汁を吸っているので、噛むほどにじゅわーと口いっぱいに広がります。また、大根は丁寧に繊維ごと皮が向かれています。これは塩水で下茹でしたあと流水でさらして粗熱をとり、一晩寝かせるそう。すごい…こんな手間がかかるもの、おうちじゃ作れない!おでんって奥が深いです。

[dfads params=’groups=733&limit=1‘]

また、サイドメニューも充実しており、手羽先、揚げもの、串焼き、サラダなどが揃っています。そしてドリンクにも特徴が。ウーロン茶とビールは「やかん」でも注文できるんです!おもしろーい!大人数の時は助かりますね。

ちなみに、店主の中島さんは大のトライアスロン好き。早朝から運動に勤しんでいるそうです。サイクリングやマラソン、トライアスロンなどに興味がある方は、ぜひ声をかけてみてはいかがでしょう。おすすめの大会や練習コースを教えてくれますよ。

1

2

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。