金沢時間

泉ヶ丘で見つけた本格蕎麦のお店『 やまの葉 』

金沢市の住宅街・泉ヶ丘にある『 やまの葉 』。

前々からお店があることは知っていましたが、今回初訪問。店内はとてもスタイリッシュでオシャレ。まずは一品料理(おつまみ)で腹を慣らすことにします。

昼酒への欲求値を最大化してくれる一品料理たち

蕎麦屋といえば昼酒というイメージを抱く人も少なくないと思いますが、私もその中の1人。しかし今回は車の運転が控えているので、我慢。

そんな私の目の前に一品料理がどんどん運ばれてきます(注文したから当たり前ですが…)板わさ。私はワサビ醤油ではなく、ワサビを板わさの上に適量つけて、醤油につけて食べるのが好きな派。

うまい。

こちらはカマンベールチーズのスモーク。

トロッとした食感とスモーキーな香りがたまりません。焼き味噌。

さ、

さ、

酒が…(注:アル中ではありません…)

飲みたい !! 

お酒が飲みたい欲求がグン !! と高くなる一品。美味しいです。

最後は王道のだし巻き卵。ふわふわしただし巻き卵を口に含むと、じゅわっとしみでる出汁の風味がたまりません。

腹慣らしはここまでにして、そろそろ蕎麦をいただきましょう。

蕎麦10:つなぎ2 の美味

今回は平日のお昼限定価格でお得な「 やまの小径 」という小盛り蕎麦と小丼がセットとなったものをオーダー。私は「ねぎとろ丼」と「もり蕎麦」をチョイス。蕎麦のコシはまさにこれがベストという状態。そばつゆ の、かえしは大野醤油、出汁は本枯節、宗田節、鯖節、利尻昆布を使い分けたもの。コクがありながらも蕎麦をしっかりと引き立てる そばつゆ は「冷そば」と「温そば」で違うそうなので、次回は「温そば」を注文してみようと思いました。ネギトロ丼は小丼ということでしたが、十分な量。

ちなみに「天丼」を選ぶこともできます。いやはや、大満足な昼蕎麦タイムを過ごすことができました。

店舗情報

店名 やまの葉
ジャンル 蕎麦
TEL・予約 076-244-6788
WEB http://www.soba-yamanoha.co.jp/
住所 石川県金沢市泉が丘2-11-32 ドリームA.Y 1F
営業時間 【昼】11:30 〜 14:30
【夜】18:00 〜 21:30
定休日 第二火曜日、水曜日
カード

 

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top