金沢時間

【開店】セブンイレブン金沢三口新町3丁目店 !! セブンイレブン凄い勢いで増えてるので、店舗数調査してみた !!

明日午前7時。

焼肉みやざきの跡地に、セブンイレブン金沢三口新町3丁目店がオープンします !! (本日18時〜19時 1時間限定でプレオープン)

2月23日には、金沢大桑2丁目店と津幡横浜店もオープンしたばかり。

ちなみに、こちらの金沢三口新町店、駐車場が半端なく広いです !! 

最近お昼時間になると、コンビニに車をとめて、車の中で昼食とっている方多いですよね。これだけ駐車場が広ければ、たくさんの人がお昼に立ち寄ることができそうです。

2009年12月に8店舗同時オープンして以降、セブンイレブンの怒涛の出店が続いています。

今現在の店舗数がどうなっているのかを調べてみました。

セブンイレブンの店舗数はすでにローソンを抜いていた !!

こちらが2017年2月時点での店舗数。もうローソンよりも店舗数が多いんですね。

サークルK・サンクスがファミリマートと経営統合しましたので、これから上表のサークルK・サンクスはファミリーマートになっていきます。この点を踏まえると、

  1. ファミリーマート 298店舗
  2. セブンイレブン  123店舗
  3. ローソン     104店舗

今現在の石川県内のコンビニ勢力状況はこのようになっています。

セブンイレブンがファミリーマートの店舗数を追い越すことはあるのか ?! 

定期的にチェックしていこうと思います。

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)