金沢時間

教育情報サイト『 ザワナビ 』が今春開校する「 授業をしない塾」。授業をしない塾ってどういうこと ?!

金沢市内の小・中学生を対象とした教育情報・受験ノウハウを発信している「 ザワナビ | zawanabi 」が3月16日に開校する学習塾。それが「 学習サークル ザワナビ 」。「授業」ではなく「学習管理」をメインとした学習支援を圧倒的な低価格で提供するという同塾。いったいどんな塾なんだ ?! ということでお話しを伺ってきました。(塾に行くなんて何年振りだろう….笑)

授業をいくら受けても成績は上がらない

塾と言えば、「 今でしょ !! 」のあの某有名予備校の先生のような先生が、圧倒的に分かりやすい授業をしてくれる場というイメージだったのですが、「 いくら授業を受けても成績は上がりませんよ 」と学習サークル ザワナビの担当者はバッサリと切り捨てます。

さらに

「もし授業を受けて成績が上がるなら、同じ授業を受けている生徒は皆同じように成績が上がるはずです。でも現実はどうですか ?! トップからビリまではっきりと順位が生まれている。それはなぜか ?! 授業を受けたあとの演習の取り組み方の差があるからです。成績が上がるかどうかのポイントは「授業」ではなくこの「演習」にあるんです。でも結局この部分って、ほとんどの塾は「宿題」にして本人任せ。だから塾に通っても成績が上がらないという生徒が少なくないのです。」

と続けます。

確かに !! 分かりやすい授業を受ければ「なるほど〜!!」とはなりますが、必ずしも一回聞いただけで「できる」ようにはならないですよね。その昔学校の先生に「わかる」と「できる」は違うんだ!! と言われた記憶が蘇ります。

学習サークル ザワナビはこの「演習」の部分に塾が深く関与し、「授業は真面目に聞いてるけど成績がパッとしない」「やる気はあるけど、ついついサボってしまって続かない」、「何をどうやっていけばいいのか、勉強のやり方が分からない」といった生徒の学習を徹底的に管理・支援していくサービスを提供するそうです。

具体的な話しを続けて聞いてみます。

え?! 定額 ?! 通い放題で月19,800円 ?! 季節講習もなし !!? 

学習サークル ザワナビに通う生徒には、その時の成績状況と目標を踏まえた年間学習計画・月次学習計画・週間学習計画が提案され、その計画に沿って学習を進めていきます。学習方法や志望校への合格の仕方も一からレクチャーされ、それに従って学習を行っていきます。もちろん手が止まってしまった場合には、チューターによる個別のサポートを受けることができますが、基本は自学自習。そしてその自学自習がしっかりと行われているかは週単位のテストを通じて徹底的に確認。基準点に達していなければ先に進めず、もう1週学習をやり直すそうです。これにより「勉強のやりっぱなし」を防止するんだとか。

そんな学習サークル ザワナビの特長が「 定額制で通い放題 」ということ。

「 塾は通えば通うほどお金がかかるビジネスモデル。でも成績を上げることを考えると、できるだけ多くの時間塾に来て勉強して欲しい。ならば定額制にしてしまえば保護者の方も安心なはず !! 」と考え定額制にしたそうです。それも料金は破格の月19,800円(税抜)。通える時間数がある程度制限されたもっと安いプランもあるそうです。

さらに、夏期講習会や冬期講習会といった季節講習会も実施しないので、追加料金が必要ないそうです。

「 『 夏は受験の天王山 !! 今やらねば !! 』と言ってた塾のチラシが冬になると『 まだ間に合う !! ラストスパートを!!』となっているのを皆さん滑稽だなと思っているはずです。夏だろうが、冬だろうが、普段やっている勉強を続ければいいのです(もちろん時間は多めにとって)。学習サークル ザワナビは定額制で通い放題なので、夏休みも冬休みも好きなだけ通ってください。わざわざ講習会と称して追加料金をとるような事はしません」

この言葉に、学習サークル ザワナビの一貫した姿勢を感じました。

新しいスタイルの学習塾が増えているんだそうです。

リクルートの「スタディサプリ 」のようなオンラインで授業を提供するサイトが増えている中で、全国を代表する先生の授業に容易にアクセスできる環境が整いつつあります。

しかしたとえどれだけ有名な先生の授業を受けたとしても、その後の演習をしっかりとやらなければ成績アップを実現することはできません。そのため「学習管理」を重視する学習塾が増加する傾向にあるそうです。

金沢ではまだまだ少ないこの形態の学習塾。同様の学習塾が今後増えていくかもしれませんね。

学習塾の世界も大きく変わってきているんですね〜。

いい勉強になりました !!

店舗情報

店名 学習サークル ザワナビ
ジャンル 学習塾
TEL・予約 050-3595-1512
WEB http://studycircle.zawanabi.net/
住所 石川県金沢市泉野町1丁目4-4 北川ビル3階
営業時間 【平日】15時〜22時
【土日祝日】9時〜19時
定休日 木曜日
カード

 

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top