金沢時間

メキシコ料理『 マルガリータ 』。ラテンの陽気な雰囲気の中、本格メキシコ料理を初体験♪

メキシコの屋台の雰囲気を感じながら、色々な種類のメキシコ料理を楽しめると評判の『 マルガリータ 』。

エムザの裏の通りのビルの2階にあります。入口を開けると、立ち飲みできるようなスペースもが(近くにイスがあるので、みんなイスに座るそうですが…笑)。店内メキシコ感出てます。メキシコといえば「テキーラ」ですよね。テキーラのボトルがたくさん !!このクルクル回る「あぶり豚肉」がトレードマークなんだそうです !!

さ、それでは早速メキシコ料理いただいてみようと思います !!

メキシコ料理といえば「タコス」!! タコスを食べないわけにはいきません。トウモロコシの粉と水を毎日手でこねて作られる自家製のトルティーヤ。こちらは「タコスアルパストール」。本場メキシコでは新しい種類に属するタコス。と言っても、今から50〜60年前ぐらいから食べられるようになったそうです。起源は中東料理のようですが、独特のスパイスなどから使ったタレに漬け込んだ豚肉を香ばしく焼いたものが使われるのがメキシコ流です。

続いてタコス生地に具材とチーズをたっぷり挟んでカリッと焼き上げたピザのような「ケサディーヤ」をオーダー。こちらは「トマトケサディーヤ」。イメージでいうと、タコスのチーズが主役版といった感じ。トマトケサディーヤはシンプルなケサーディヤでしたが、他にも色々なケサディーヤがあるようなので気になります。超激辛の「ハバネロのケサディーヤ」食べてみたいなー。

そして本日のお目当ての一つ !! 

冬季限定メニューの「溶岩チーズ鍋」

それがこちら。サルサを作る時に使う溶岩石でできた石臼を、そのまま鍋として使う「モルカヘテ・ア・ラ・メヒカーナ」を独自にアレンジしたこちらのお鍋。ご覧ください !! このトロっとろのチーズ !!

ベースのチーズスープに、食用のサボテンやオアハカチーズなどがたっぷり入っています。超熱々の状態で運ばれてきますので火傷には注意です。途中でメキシカンライスを入れるとリゾットもできちゃいますよ。

石川県では珍しいメキシコ料理を市内中心部で楽しめる貴重なお店。

メキシコ現地の味を求めて、プチメキシコ旅行してみてはいかがでしょう ?!

店舗情報

店名 マルガリータ
ジャンル メキシコ料理, バル,
TEL・予約 076-256-1076
WEB http://margarita.asia/
住所 石川県金沢市武蔵町13-29 ヒオビル 2F
営業時間 18:00 〜 24:00
定休日 水曜日
カード

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top