金沢時間

宇多須神社の目の前に佇む『 cafe 多聞 』。絶品パンケーキだけじゃない !! イベントを通じて金沢と東京を結ぶ文化交流の起点。

金沢五社の一つである宇多須神社の門前にある『 cafe 多聞 』。オーナーを務める女優でタレントのMEGUMIさんが、「日本の文化を色濃く感じられる場所は地球上でここしかない」と確信しオープンを決めたという、MEGUMIさんにとって思入れの強いカフェ。

オープン以来、「ふわっふわ・ぷるっぷるで美味しい」とパンケーキが評判の『 cafe 多聞 』。しかし、その魅力はパンケーキだけではありません。

本日は、『 cafe 多聞 』の魅力に焦点をあててみようと思います。

細部へのこだわり、気遣い、それが『 cafe 多聞 』流

東山のメイン通りをさらに進んだ所にあるのが『 cafe 多聞 』築100年以上の町家を、1階はテーブル席、2階は座敷席としてリノベーション。

入り口を開けると、そこに広がるのは和モダンな空間。焼き物や骨董品のギャラリーも併設されており、金沢土産として購入される方も多いそうです。2階のお座敷席。

奥の窓からは見えるのは、雪化粧した宇多須神社。

この宇多須神社を眺めることができる2階の窓際の座席はとても人気で、予め予約をして来店する方もいるそうです。

店内を一通り見回すと、細部にまでこだわった空間演出に目が向きます。定期的に生けられる花は、北安江にある「花のアトリエコスモス」さんのもの。お座敷席の座布団は、越中八尾和紙で作られたもの。

このような「日常からふっと離れた感覚」を感じることができる空間も『 cafe 多聞 』の魅力といえます。「加賀藩前田家伝来五色フルーツのパンケーキ」

『 cafe 多聞 』の人気パンケーキの中で、フルーツをたっぷり使った贅沢な一品がこちらのパンケーキ。金沢で古くから伝わる五色生菓子をイメージしたというパンケーキ。5種類のフルーツは、バナナ, ブルーベリー, イチゴ, キウイ, オレンジ 。クリームの上には、さりげなく金箔が。

パンケーキはオーダーを受けてからメレンゲをたてて作るため、焼き上がりに時間はかかりますが、その分、フワッフワでプルップルのパンケーキを楽しむことができます。1皿に3枚のパンケーキは少しボリューミーかなと思われる方もいらっしゃると思いますが、このパンケーキであれば女性でも軽く一皿召し上がることができると思います。

そんなパンケーキとともにいただくのは、MEGUMIさんがセレクトしたストロベリー ブレンドティー。カップ&ソーサーは『 cafe 多聞 』オリジナルのもので、九谷焼の若手作家・岩崎春彦さんの作品。山中塗のティーポットは、ほっこりとしたデザインでかわいいと評判なんだそうです。

『 cafe 多聞 』パンケーキだけではない !!

『 cafe 多聞 』の「多聞」とは「 多くの良いを聞き、心に留める 」という意味。今まで東京でしか触れることができなかった事・モノ・感覚を身近に感じられるイベントやワークショップを不定期で開催しているそうです。

その一つが「北陸綺麗計画」というファッション美容に関するイベント。これまでに、長谷川理恵さんによる、古武道や茶道の動きをを取り入れた「侘びヨガ」のワークショップや、メイクアップ アーティストの 濱田マサル 氏 とMEGUMIさんによるトークショーが開催されています。

さらに、地元で活躍されている方によるワークショップも開催し、観光客の方だけではなく、地元の人も思わず足を運びたくなるようなイベントを随時開催していくそうです。

ワークショップの告知は多聞PR担当の手島シークリンデさんのオフィシャルブログで随時アップされています(http://ameblo.jp/sieglinde-tejima/)

次回は2月8日に「 yoga workshop 」が開催されます。講師は以前「金沢時間」でも取り上げさせていただいた、「お寺でヨガ」で有名なitsukaさん。ワークショップに参加した人は『 cafe 多聞 』の 「 スペシャル パンケーキ 」を頂くこともできます。限定10名のイベントということですので、ご興味ある方はお急ぎください。

yoga workshop @ cafe 多聞

【日時】2017年 2月8日 (水) 10:00 〜 12:00

【場所】cafe 多聞 2F

【定員】10名

【参加費】3,000円(lesson代, パンケーキ・飲み物代込)

【予約方法】こちらからメール

(お名前/住所/連絡先/その他質問など)を記載の上

店舗情報

店名 cafe 多聞
ジャンル カフェ
TEL・予約 076-255-0370
WEB https://www.instagram.com/cafe多聞
住所 石川県金沢市東山1-27-7
営業時間 平日
9:00〜18:00【L.O17:30】

土日祝
9:00〜19:00【L.O18:30】

定休日 不定休
カード

 

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top