金沢時間

デーツを使った濃厚金沢カレー@てきさす

甘いのが食べたいけれどダイエットもしたい。そんなワガママを叶えてくれるのがドライフルーツ。ほんのり甘いのに栄養価が高く、今や女性誌では必ず取り上げられるほどの人気です。

そして、ドライフルーツの中でもとびぬけて栄養価が高いのが、デーツ(ナツメヤシの実)。デーツにはマグネシウム、鉄分、亜鉛、カルシウム、ビタミンKとB、カロチン、食物繊維など、その栄養価は多岐に渡り、イスラム教の聖典コーランに「神の与えた食物」、旧約聖書には「エデンの園の果実」と記載されているほど。今回は、そんなデーツをカレーに使っている「フライパン&カレー てきさす」にお邪魔しました。

店内は喫茶店のような雰囲気でなんともアットホーム。BGMには昭和の歌謡曲や洋楽が流れています。創業が1976年。40年以上も地元に愛されているお店です。メニューはカレーや定食、スパゲッティなどボリューム満点!価格もお手頃とあって、ランチ時にはすごい賑わいを見せています。あれこれ目移りしそうですが、今日は豚が食べたい気分。とんかつカレーを注文しました。

●トンカツカレー 750円てきさすのカレーは玉ねぎをベースに、大量の野菜とデーツなどの香辛料をブレンドしています。ドロッと甘めで、こくのあるカレーです。

●サラダ&あさりスープ付け合わせのサラダとあさりスープがまた美味しく、お口をさっぱりさせてくれます。食後には甘夏のジュースもいただきました。

ドロッと艶のあるカレーも食後のジュースも印象的ですが、個人的に一番印象に残ったのは店名の「フライパン&カレー」の部分。「curry&cafe」とか「スパイス&カレー」系なら見かけるけれど、なぜ「フライパン」なんだろう。(フライパン料理とカレーという意味でした。)最近のお店では見ないそのネーミングに、40年という歴史を感じたのでした。

今回訪れたお店はこちら!

店名

フライパン&カレー てきさす

TEL

076-268-3230

WEB

http://texsascurry.wixsite.com/mysite/restaurant

住所

石川県金沢市松村1丁目365番地

営業時間

11:00~15:00/17:00~21:00

定休日

火曜日15:00~水曜日

ライター

yuri
福岡県出身、金沢市在住。コンタクトレンズに異様な関心を示し、1デイ、カラコンなど10種類以上使用するため、ついに眼科から新商品のお知らせを受けるようになった。使いきれずに期限切れとなってしまうのが悩みだがいまだ解決策なし。
県外出身者からみた金沢の魅力をご紹介します!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top