デーツを使った濃厚金沢カレー@てきさす

甘いのが食べたいけれどダイエットもしたい。そんなワガママを叶えてくれるのがドライフルーツ。ほんのり甘いのに栄養価が高く、今や女性誌では必ず取り上げられるほどの人気です。

そして、ドライフルーツの中でもとびぬけて栄養価が高いのが、デーツ(ナツメヤシの実)。デーツにはマグネシウム、鉄分、亜鉛、カルシウム、ビタミンKとB、カロチン、食物繊維など、その栄養価は多岐に渡り、イスラム教の聖典コーランに「神の与えた食物」、旧約聖書には「エデンの園の果実」と記載されているほど。今回は、そんなデーツをカレーに使っている「フライパン&カレー てきさす」にお邪魔しました。

店内は喫茶店のような雰囲気でなんともアットホーム。BGMには昭和の歌謡曲や洋楽が流れています。創業が1976年。40年以上も地元に愛されているお店です。メニューはカレーや定食、スパゲッティなどボリューム満点!価格もお手頃とあって、ランチ時にはすごい賑わいを見せています。あれこれ目移りしそうですが、今日は豚が食べたい気分。とんかつカレーを注文しました。

●トンカツカレー 750円てきさすのカレーは玉ねぎをベースに、大量の野菜とデーツなどの香辛料をブレンドしています。ドロッと甘めで、こくのあるカレーです。

●サラダ&あさりスープ付け合わせのサラダとあさりスープがまた美味しく、お口をさっぱりさせてくれます。食後には甘夏のジュースもいただきました。

ドロッと艶のあるカレーも食後のジュースも印象的ですが、個人的に一番印象に残ったのは店名の「フライパン&カレー」の部分。「curry&cafe」とか「スパイス&カレー」系なら見かけるけれど、なぜ「フライパン」なんだろう。(フライパン料理とカレーという意味でした。)最近のお店では見ないそのネーミングに、40年という歴史を感じたのでした。

今回訪れたお店はこちら!

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名

フライパン&カレー てきさす

TEL

076-268-3230

WEB

http://texsascurry.wixsite.com/mysite/restaurant

住所

石川県金沢市松村1丁目365番地

営業時間

11:00~15:00/17:00~21:00

定休日

火曜日15:00~水曜日

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。