データで見る石川の暮らし

数々の伝統工芸を育んだ歴史を持ち、製造業の盛んな石川県。今回はそんな石川の暮らしをデータで見てみようと思います。

  • 女性の就業率 全国1位保育サービスなど子育て環境が充実していることもあり、女性の就業率は51.2%(女性就業者÷15歳以上人口で算出、全国平均47.1%)と全国1位! たくさんの女性が活躍しています。(出典:https://jobnavi-i.jp/reason/
  • コーヒー消費額、全国1位加賀藩時代から根付く和菓子をはじめとしたスイーツ好きな土地柄、人が集まる所には、必ずといっていいほど和菓子やケーキなど甘いものが登場する石川県。それに伴い、自然とコーヒーの消費も増えていったようです。また、消費量ではなく「消費額」が日本一というところに、コーヒーにも高品質を求める人々の姿がうかがえます。(出典:「家計調査結果(二人以上の世帯:平成24~26年平均1世帯当たり年間の支出金額及び購入数量)」総務省統計局)
  • 情報サービス産業事業所数 全国4位(出典:金沢市

IT・情報サービス産業が集積している石川県では、人口あたりの事業者数は全国4位!売上高も全国6位(人口あたり)となっています。県内にはe-messe kanazawaをはじめとしたICTビジネスの展示会も盛んに行われています。(出典:https://www.kanazawa-iju.jp/work/

 そのほか、法律では従業員101人以上の企業に義務付けられた「一般事業主行動計画」を、石川県ではワークライフバランス促進のため条例で50人以上の企業にも義務付けています。多くの企業が残業時間の短縮や子育て支援策の実現に向け、積極的に取り組んでいるんですね。以上、データで見る石川の暮らしでした!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。