金沢時間

牡蠣とワインのマリアージュを楽しむならここ !! ワイン小路 ZAWAMON

2017年4月24日追記:「ワイン小路 ZAWAMON 」は閉店しました。

金沢駅兼六園口。リファーレの裏にあるこちらのお店。img_9181「ワイン小路ZAWAMON」。

日本ワイン専門店として有名な同店ですが、牡蠣料理をメインとしたフードも評判なんです。img_9179店内はテーブル席だけでなくカウンター席もあるので、一人でもふらっと立ち寄ることができます。

img_9180ワインもこの通り !! 

すべてMade in Japan。

100種類以上のワインがストックされているそうです。ちなみに12月は「日本ワイン祭り」が開催されているため、お店のストックワインが大放出中なんだそうです。

さ、早速お目当ての牡蠣を注文します。本日は能登牡蠣のオリーブオイル漬けをいただこうと思います。ちなみにザワモンには3000円、4500円、6000円のコース料理もあるのですが、4500円のコースは「牡蠣づくし」で、牡蠣のあんかけご飯や牡蠣のグラタンなど、これでもか!!ってほど牡蠣を楽しめるんだそうです。牡蠣好きの方、ぜひチェックしてみてください。img_9182牡蠣と言えばワインということで、オススメのワインも用意してもらいました。img_9184「ノラポン・ブラン」という北海道函館市のできたてほやほやのワイナリーの白ワイン。「北海道の夏」をイメージして作られたワインとのこと。

もちろんザワモンには、牡蠣以外の料理もたくさんありますが、どれも「地元産」にこだわっています。「能登ぶり」「能登牛」「能登豚」に野菜も地元野菜を使用。さらに調味料なども、全部自家製なんだとか。地元の食材を使った丁寧な料理と、国産ワインを心ゆくまで楽しんでくださいね!! ということなのでしょう。

さらにザワモンは、金沢駅界隈では貴重な、深夜まで営業しているお店の一つ。

一次会利用はもちろんのこと、二次会・三次会と色々なシチュエーションで利用できそうです。

(年内は31日まで営業。1月1・2日お休みで1月3日より営業再開)

ザワモンのメニュー情報(一部)

img_9078img_9080img_9081img_9085

店舗情報

店名 ワイン小路 Zawamon
ジャンル ワインバー, 創作料理, ダイニングバー
TEL・予約 076-221-6944
WEB http://zawamon.com
住所 石川県金沢市本町2-2-11
営業時間 18:00 〜 25:00
(日祝日は24:00までの営業)
定休日 なし
カード

 

 

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top