金沢時間

石川県から各地へ向かうスタート地点、「枯木橋」が地味にスゴイ!

金沢市尾張町の橋場交差点にある枯木橋。ポケモンGOのポケストップにもなっているその橋の近くに石碑が建っているのをご存知ですか。f62c5b39-85f4-4e75-914f-8fa0345a6468石碑にはこんな表示があります。「石川県里程元標(いしかわけんりけんげんぴょう)」。人通りの多い道路ではありますが、その石碑はひっそりと建っているのでご存知ない方もいるかも知れません。私は何度も通っていたというのに全く気付かず、恥ずかしながらポケモンGOでその標識の存在を知りました。考えてみるとポケストップで知った建物や石碑というのは意外と多いです。ポケストップには歴史的建造物も多数選ばれているので、「ポケモンGOで巡る金沢」なんていう企画があれば新たな旅行客を得るかも知れませんね。img_0013さて話を戻しましょう。里程元標とは道路の標識のこと。道路の路線の起点や終点、経過地を表示する標識を「道路元標」と呼び、その中でも明治期に設置されたものを「里程元標」と呼びます。その多くは市町村役場の前か市町村を通る主要な道路同士の交差点に設置されていました。石柱には「石川里程元標 野々市へ一里三十一町二十四間・南森下へ一里二十五町三十間」と記されていることからも、ここと各地点を結んで距離を表していたことがうかがえます。片町でも金沢駅でもなく、昔はこの辺りが中心地として賑わいを誇っていたのでしょう。里程元標のある尾張町は現在も賑わいをみせており、金沢味噌の老舗「中六商店」、昔の銀行の建物を利用した「町民文化館」をはじめ、金沢ならではの店々が点在しています。懐かしい蓄音機・SPレコードなどを集めた「金沢蓄音器館」も素敵ですね。街歩きに最適です。

chikuonki(出典:http://www.kanazawa-museum.jp/chikuonki/index.html

一休みしたい時はニワトコへどうぞ。上品な和食ランチやホットレモネードが楽しめますよ!

枯木橋の詳細はこちら!

【住所】金沢市尾張町1丁目の枯木橋交差点付近
【アクセス】JR金沢駅から北陸鉄道バス・JRバスで尾張町または橋場町下車徒歩3

Poster

yuri
福岡県出身、金沢市在住。コンタクトレンズに異様な関心を示し、1デイ、カラコンなど10種類以上使用するため、ついに眼科から新商品のお知らせを受けるようになった。使いきれずに期限切れとなってしまうのが悩みだがいまだ解決策なし。
県外出身者からみた金沢の魅力をご紹介します!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top