石川にはない石川駅、福岡にはない福岡駅

富山へのドライブ中に見つけた「福岡駅」の文字。私の出身、福岡の地名にこんなところで出逢うなんて!調べてみるとこの駅名は富山県高岡市福岡町にある北陸本線「あいの風とやま鉄道線」の駅でした。この辺の中学校はやっぱり福岡中学校なのかしら。なんだか勝手に親近感を持ってしまいます。

fukuokaeki(出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E9%A7%85

でも実は、福岡県には「福岡駅」はありません。JRや新幹線は「博多駅」、空港は「福岡空港」です。(福岡駅に近い駅名として「西鉄福岡(天神)駅」はあります。)jrhakataこの背景には明治時代の市制・町村制があります。市を制定するにあたり、福岡市と博多市どちらを採用するか大論争が起きたのです。結局は福岡市になったのですが、博多派が猛反発!それもそのはず、「福岡」は黒田藩が勝手に彼の故郷・岡山から持ってきた地名で、博多のように昔から存在したものではないからです。そこで彼らの心を鎮めるために、新幹線の駅を博多駅と命名しました。なので「福岡駅」は福岡県にはなく、全国で富山県にしか存在しない駅なのです!そうそう、考えてみたら石川でも同じような状況ですね。ご存知の通りJRは「石川駅」ではなく「金沢駅」ですし、その他の駅を見ても石川県には石川駅は存在しません。じゃあ石川駅はどこにあるの?それは…青森県です!

[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3031.343502519994!2d140.5285309511832!3d40.556091054974196!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x5f9b029c1dd3c837%3A0xc5eb2d32f50ff875!2z55-z5bed6aeF77yI77yq77yy77yJ!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1479784403768&w=600&h=450]

青森県弘前市にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)奥羽本線の「青森駅」。大正5年にできた歴史のある駅です。弘前には石川中学校もありますよ。石川県とは関係がありませんが、もし青森に旅行することがあったら訪れてみると面白いかもしれませんね! 

詳細はこちら!

福岡駅:富山県高岡市福岡町下蓑321番地

石川駅:青森県弘前市大字石川字野崎25-2

 

 

関連記事

コメント

    • 岡本温
    • 2016.11.26

    石川県穴水町には名前が穴水さんはいませんが
    山梨県にはたくさん穴水さんがいます