金沢で唯一 !! 世界中で愛されている『バックギャモン』を楽しめるのは

「バックギャモン」というゲームをご存知ですか ?!img_8193
あまり馴染みのない名前ですが、「バックギャモン」とは世界最古のボードゲーム。

ボードゲームの中では世界で最も遊戯人口が多く、その数約3億人とも言われています。

日本には奈良時代に伝わったものの、ハマる人が多すぎて禁止になってしまったという「バックギャモン」。

1920年代アメリカで新たなルールなどを付加し、ゲームに深みをもたせてバージョンへと進化。

再輸入され、知的でお洒落でスリリングなゲームとして認知されつつあり、再び広く人気を集めはじめているのです。

そんな「バックギャモン」に特化した金沢唯一のスペースが謎屋珈琲店にあります。

(金沢時間が始まってすぐのタイミング「謎屋珈琲店」へ一度お邪魔させていただいています。その時の記事はコチラから)

会場は謎屋珈琲店2階のイベントスペース。img_0041moza皆さんゲームに集中されています !! 写真撮っているの誰も気づいてませんでした !!(笑

謎屋珈琲店では、毎月第1・3日曜日に「バックギャモン交流会」を開催しています。ルールが分からなくても、スタッフの方がしっかりと説明してくれますし、1人で行っても対戦相手などの調整をしてもらえます。img_2469mozaちょうどこの日も、初めて「バックギャモン」に挑戦している男性を発見。スタッフの方に1からルールを説明をしてもらい、実際にプレーされていました。

お子様連れの方を含めて、男女問わず幅広い年齢層の方が取り組まれており、金沢でもこれからますます「バックギャモン」をプレーする人が増えていくのではないかなと感じました。

ちなみに参加費は500円(ワンドリンク付き)ですから、気軽にプレーを体験されてみてはいかがでしょうか。

【バックギャモン】予習用

「バックギャモン」にちょっと興味をお持ちいただいた方に、ゲームのルールを一番わかりやすく解説してくれている動画を見つけましたので、シェアしておきます。

定期開催のイベントですが、詳細につきましては謎屋珈琲店にお問い合わせください。

◆ イベント詳細

【日時】
[未経験者〜中級者向け・バックギャモン交流会]
毎週水曜日 19:00~22:00  毎月第1、第3日曜日 14:00〜17:00
[中級者以上向け・日本バックギャモン協会主催 月例会]
毎月第2日曜日 14:00〜17:00

【参加費】
500円(ワンドリンク付)、90分以上プレイする場合は、要追加オーダー

店舗情報

店名謎屋珈琲店
ジャンルコーヒーショップ, カフェ,喫茶店
TEL・予約076-208-3728 【予約可】
WEBhttp://nazoyacafe.jp/
住所石川県金沢市安江町19-6
営業時間平日・土曜日 7:00 〜 22:00
日・連休最終日 7:00 〜19:00
定休日火曜日
カード不可

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。