オランダ人カップル、エルウィン&キティさんが驚いた金沢

先日、オランダ人のカップル、エルウィンさんとキティさんに会う機会がありました20160725093701旅好きだという彼ら、2人で毎年海外に行っており、今回の日本旅行では東京、静岡、名古屋、白川郷を経て金沢へ到着したとのこと。他の都市を見てきた中で見えてきた金沢の良いところ・変なところを紹介します。

<良いところ>

%e5%85%bc%e5%85%ad%e5%9c%92(写真提供:金沢市)

・ちょうどいいサイズで住みやすい街だね。舞妓さんは京都にしかいないと思っていたけど、金沢にもいるんだね。金沢でも同じ経験ができると知ったらみんな喜ぶと思う。

・金沢で能の恰好をしたわ。初めての体験!とても面白かった。スタッフさんが「歩いてみて」と言ったので歩こうとしたんだけど、能の面をつけているから全然前が見えないの。でも日本語で見えないって言えないじゃない?仕方ないからそのまま歩こうとしたんだけど、結局ころんじゃった。でも、あれは良い経験だったわ。

SAMURAI STREETは雰囲気がいい!そして兼六園も素晴らしい。とても美しかった。日本でしか味わえない体験ができたよ。

・金沢のHOTEL TRUSTYを知ってる?とても快適だったよ!日本のシャワーは僕には高さが足りず、かがんでシャワーを浴びていたのだけれど、初めてかがまずにシャワーできたんだ!HOTEL TRUSTYは最高だ。

もちろん、いい感想ばかりではありません。次は変に思ったところをご紹介します。(こちらは日本全体の感想も交ざっています。)

<変に思ったところ>

%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a・オランダでは自転車専用道路があり、そこを人が歩くことはないけれど、日本人は気にせずあちこち歩いている。日本でのサイクリングは大変そうだね。

・初めてホテルのトイレを使ったとき驚いたわ。とてもホットなの!ボタンもたくさんあって、どれを押せばいいのか混乱しちゃうわ。

・ホテルでも英語があまり通じないのは不便だな。スタッフは簡単な単語を話すだけ。文章は難しいみたいだ。チェックインするときも、紙に書いてある英語を指さしして案内されたよ。ホテルなんだからもっと会話を楽しみたいな。

・英語の標識が途中でなくなるのは不思議だ。例えば、「この道を進む」って書いてある。OKこの道ね。5分歩くとまた「この道を曲がる」と書いてある。OK、曲がってみよう。そしてしばらく歩くと、突然看板がなくなるんだ。これには混乱したよ。でもそんな時、日本人に聞けば丁寧に教えてもらえたし、時にはそこまで案内してくれる人もいた。とても親切だ。

 以上です。いかがでしょうか。

自転車や標識についてなど、普段あまり気に留めないことが挙げられていますね。個人的にはシャワーの高さを気にする点が面白かったです。背の高い外国人にはぜひ薦めようと思いました!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。