金沢時間

オランダ人カップル、エルウィン&キティさんが驚いた金沢

先日、オランダ人のカップル、エルウィンさんとキティさんに会う機会がありました20160725093701旅好きだという彼ら、2人で毎年海外に行っており、今回の日本旅行では東京、静岡、名古屋、白川郷を経て金沢へ到着したとのこと。他の都市を見てきた中で見えてきた金沢の良いところ・変なところを紹介します。

<良いところ>

%e5%85%bc%e5%85%ad%e5%9c%92(写真提供:金沢市)

・ちょうどいいサイズで住みやすい街だね。舞妓さんは京都にしかいないと思っていたけど、金沢にもいるんだね。金沢でも同じ経験ができると知ったらみんな喜ぶと思う。

・金沢で能の恰好をしたわ。初めての体験!とても面白かった。スタッフさんが「歩いてみて」と言ったので歩こうとしたんだけど、能の面をつけているから全然前が見えないの。でも日本語で見えないって言えないじゃない?仕方ないからそのまま歩こうとしたんだけど、結局ころんじゃった。でも、あれは良い経験だったわ。

SAMURAI STREETは雰囲気がいい!そして兼六園も素晴らしい。とても美しかった。日本でしか味わえない体験ができたよ。

・金沢のHOTEL TRUSTYを知ってる?とても快適だったよ!日本のシャワーは僕には高さが足りず、かがんでシャワーを浴びていたのだけれど、初めてかがまずにシャワーできたんだ!HOTEL TRUSTYは最高だ。

もちろん、いい感想ばかりではありません。次は変に思ったところをご紹介します。(こちらは日本全体の感想も交ざっています。)

<変に思ったところ>

%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a・オランダでは自転車専用道路があり、そこを人が歩くことはないけれど、日本人は気にせずあちこち歩いている。日本でのサイクリングは大変そうだね。

・初めてホテルのトイレを使ったとき驚いたわ。とてもホットなの!ボタンもたくさんあって、どれを押せばいいのか混乱しちゃうわ。

・ホテルでも英語があまり通じないのは不便だな。スタッフは簡単な単語を話すだけ。文章は難しいみたいだ。チェックインするときも、紙に書いてある英語を指さしして案内されたよ。ホテルなんだからもっと会話を楽しみたいな。

・英語の標識が途中でなくなるのは不思議だ。例えば、「この道を進む」って書いてある。OKこの道ね。5分歩くとまた「この道を曲がる」と書いてある。OK、曲がってみよう。そしてしばらく歩くと、突然看板がなくなるんだ。これには混乱したよ。でもそんな時、日本人に聞けば丁寧に教えてもらえたし、時にはそこまで案内してくれる人もいた。とても親切だ。

 以上です。いかがでしょうか。

自転車や標識についてなど、普段あまり気に留めないことが挙げられていますね。個人的にはシャワーの高さを気にする点が面白かったです。背の高い外国人にはぜひ薦めようと思いました!

ライター

yuri
福岡県出身、金沢市在住。コンタクトレンズに異様な関心を示し、1デイ、カラコンなど10種類以上使用するため、ついに眼科から新商品のお知らせを受けるようになった。使いきれずに期限切れとなってしまうのが悩みだがいまだ解決策なし。
県外出身者からみた金沢の魅力をご紹介します!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top