経産省が日本の魅力を発信する「PHOTO METI」を公開!そこに写された北陸の美とは

経済産業省が観光の促進を目的とした「PHOTO METIプロジェクト」を公開しました。これは日本の魅力を写真で世界中に伝えるためのサイトで、公開されている写真はすべて二次利用できるというのが特徴です。公的機関がフリー素材を提供するのは珍しいですが、観光促進の一環でしょう。写真素材は使用時に指定のクレジットを入れれば、目的が商用利用であっても利用できます。日本全国の写真が載っていますが、今回はその中でも北陸3県をご紹介します。普段目にする写真とは一味違った北陸の美が楽しめますよ。

石川県ishikawa_1

 

【石川県 蟹淵】、経済産業省、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0 国際

富山県toyama_2【富山県 雨晴海岸】、経済産業省、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0 国際

 福井県その1fukui_1【福井県 養浩館庭園】、経済産業省、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0国際

福井県その2fukui_2【福井県 鉾島】、経済産業省、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0国際

以上が、現在アップされている北陸の写真です。てっきり石川県と言えば兼六園か鼓門かと思っていたけれど、まさか蟹淵(がんぶち)が選ばれるとは!恥ずかしながら私は知らないスポットでした。これを機に能美市に足を運ぶ外国人が増えるかもしれませんね。その他の写真もどれも魅力的。美しい自然、美しい四季、美しい都市、そしてホスピタリティが写っています。こんな美しい写真が、無料で使えるなんて素敵すぎる!ぜひ使ってみたいというあなた、写真を使用する際は、下記の記載をすればOKです。

1)素材を改変せずにそのまま利用する場合

【写真素材のタイトル】、経済産業省、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0 国際

2)写真素材を改変して利用する場合

【写真素材のタイトル】(経済産業省、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0 国際)を改変して作成 

また、こちらのサイトでは、写真だけでなく全国の観光情報を収集しリアルタイムで提供しており、「現在の混雑状況」や「国別観光客ランキング」などの情報を見ることができます。日本各国の魅力が垣間見えるMEI、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細はこちら!


PHOTO METI https://photo.kankouyohou.com/

プライバシーポリシー https://photo.kankouyohou.com/privacy.html

 

関連記事

コメント

    • 田中幸男
    • 2017.02.26

    能見市(のうみし)✖️
    能美市(のみし)◯
    だと思うのですが。。。

    蟹淵は私も知らなかったですけどね〜(^^;)