金沢時間

ごはんがおいしい。それだけで、人生はおいしい。

実りの秋、お米コーナーに次々と「新米」のシールが貼られるようになりました。パンよりごはん派の私にとっては嬉しい季節。早速買いに行きました!お店は、米や農産物を直売する六星(むっつぼし)。私は白米、玄米、五穀米を気分に合わせて使うので、無農薬の玄米が置いてあるこちらのお店を重宝しています。1キロから買えるので、色んなお米を食べ比べることもできますよ。img_4191店内はお米の他に、野菜や加工食品も揃っています。そこにはなんと、私の地元・九州で有名な九州パンケーキまで!通販でしか手に入らないと思っていたのに、こんなところで出会えるなんて感激です。六星さんありがとう!%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%adまた金沢長坂店ではレストランも併設しており、お店の野菜やお米を使ったランチや量り売りのお惣菜などを楽しめます。今回選んだのは土鍋ごはんのランチ。ごはんは一杯おかわり無料です。gohanどれも丁寧でほっこりする味付けで、食べごたえ充分。そして当然のことながら、ごはんが美味しい!あぁ、ごはんがおいしいって、しあわせ。もちろんお米がおいしいということは和菓子だっておいしいです。名物の「塩豆大福」や「豆板餅」をお試しあれ!長坂店が遠いという方は、金沢駅構内の「あんと」でも和菓子を味わうことができますよ。

詳細はこちら!

むっつぼし 金沢長坂店

住所

〒921-8112 石川県金沢市長坂2丁目24番地3号

HP

http://www.rokusei.net/

営業時間

10:00〜19:00

定休日

水曜日

金沢百番街 すゞめ

住所

〒920-0858 石川県金沢市木ノ新保町1-1

FB

https://www.facebook.com/mamemoti.suzume

営業時間

8:30〜20:00

定休日

年中無休

 

ライター

yuri
福岡県出身、金沢市在住。コンタクトレンズに異様な関心を示し、1デイ、カラコンなど10種類以上使用するため、ついに眼科から新商品のお知らせを受けるようになった。使いきれずに期限切れとなってしまうのが悩みだがいまだ解決策なし。
県外出身者からみた金沢の魅力をご紹介します!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)