金沢時間

僕らのソウルフード !! ちくは寿司の細巻き ♪

2017年4月追記:ちくは寿司は2017年4月をもって閉店しました。

金沢のソウルフードの一つと言っても問題ない!! 

img_3032新竪町商店街にある「ちくは寿司」

寿司は寿司でも巻き寿司の専門店。イートインスペースがないテイクアウトオンリーのお店です。近隣には遊学館高校や県高があるので、学校帰りの高校生の姿もよく見られます。

注文を受けてから店主が丁寧に巻き、作りたてを手渡してくれるのが同店の魅力の一つ。

メニュー数が多いので、予習ゼロでお店に伺うと、どれをオーダーしようか確実に迷ってしまいます。人気店のため行列が出来ることも珍しくなる、後ろのお客さんの視線が気になってしまう…

そんなことがないように、img_c76d4fdefe24-1メニューをパシャりと撮ってきました。こちらで何をオーダーするかイメトレしてお店に行ってみてください !!img_3033メニューに載っていなかった「ぶんぶんボウル巻き」などもあります。

後ろの人を待たせすぎないようにと気にしつつ、迷いながら、無事オーダーを済ませます。

【広告】


テレビCMでも話題!世界中8000万人が利用するホテル検索サイ

細巻きを予め切るかどうか聞かれます。食べ歩きするなら切る必要はないと思いますが、私は持ち帰ってゆっくり食べるつもりだったので、切ってもらいました。

しばらくすると細巻きを手渡されます。海苔のいい香りします。

さっそくいただきます。img_4e8b4fd4c93d-1今回、オーダー時に焦ってしまったため、同じものを2本オーダーしてしまいました(ま、美味しかったからいいんですけど)。

手前が明太子、奥2本が鉄火巻きです。

やっぱり出来立てということもあり、細巻き3本をペロリと平らげてしまいました。

ちくは寿司の細巻き片手に、街中をブラリ歩く。

こういう使い方も素敵なんじゃないかなと思います。

30年以上の長きに渡り、幅広い世代から支持されている「ちくは寿司」は、金沢のソウルフードといっても過言ではないでしょう。今回それをあらためて実感してきました。

店舗情報

店名 ちくは寿司
ジャンル 寿司
TEL・予約 076-222-6034
WEB
住所 石川県金沢市新竪町3-120
営業時間 11:00 〜 19:00
定休日 水曜日
カード

 

 

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)