金沢時間

カット技術の腕が問われるショートヘアー。ショートヘアーならエルバと言われているので行ってみました♪

金沢市郊外「高尾台」にある美容室「エルバ ( Erba )」img_10f18c3df764-1東京でもそのカット技術の高さで定評のある人気サロン「PEEK-A-BOO (ピーク・ア・ブー)」。そんな PEEK-A-BOOで14年間修行した竹腰英之介 さんが代表を務める美容室が「エルバ (Erba)」

そんなエルバが得意とするのは、カット技術が鍵となるショートヘアーやボブスタイル。

今回は、「金沢時間」のライター「ayano」さんにご協力いただき、実際に「Erba」カットのショートヘアーを体験してきました。img_93b07c0c583c-1カウンセリングで希望を伝えます。ayanoさんは、2種類の画像を用意しイメージを伝えていました。img_f244cc4e5065-1伝えられたイメージをもとに、具体的にどういったカットにしていくかを相談していきます。

マッシュルームカットも候補の一つでしたが、髪が伸びるとバランスが崩れやすいので、ある程度髪が伸びてもバランスが保てる感じにしていきましょう。

といった具合に、かなり詳しく話し合っていました。

img_22fbd6fe1da7-1さ、カットが始まりました。img_028ceacde307-1前髪カットは丁寧に丁寧にimg_d8636efd14fa-1終始和やかな雰囲気でカットしていきます。img_89f069f8de5d-1ある程度カットが進んだら、次はいったん髪を乾かして、よりフィニッシュに近い状態で微調整を行なっていきます。img_257a60170b24-1色々な角度から、少しずつ少しずつimg_5a495ad5f7be-1細かな調整を行なっていきます。

完成しました !!

それでは皆さまご覧ください !!

美容室「エルバ (Erba)」オーナー、竹腰さん渾身のカットがこちら !!

 

img_81facd172ff5-1ボックスボブと呼ばれているスタイル。

竹腰さんが修行した PEEK-A-BOO 代表の川島文夫 氏が、ロンドンのヴィダルサスーンで体得し、日本に持ち帰ったヘアスタイル。PEEK-A-BOO 出身者が得意とするカットの一つなんだそうです。

img_3389c77710a0-1今回のヘアーのポイントを竹腰さんに解説してもらいました。

ayano さんは、印象的な目をしています。その目を強調するような感じのヘアーにしつつ、ヘアスタイル自体でもインパクトやオシャレ感が出るようにしてみました。

ショートヘアーで特に評判の「エルバ (Erba )」。

1カット1カット、本当に丁寧にカットしている姿はまさに職人 !! 

この水準のカットを求め、遠路「エルバ (Erba )」に足を運ぶ方も少なくないというのも頷けます。

ショートヘアー派の読者の方、次は、竹腰さんの高い技術力を体験してみてはいかがでしょうか ?!

あ、ちなみにですが、ライターのayanoさん。

クレラップのCMのオファーを待っているそうです(笑

店舗情報

店名 エルバ (Erba )
ジャンル 美容室
TEL・予約 076-218-9308
WEB http://erbasalon.com/
住所 石川県金沢市高尾台1-81
営業時間 10:00 〜 20:00
(日祝日:10:00 〜18:00 )
定休日 火曜
第2・3月曜
カード

 

 

 

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)