金沢時間

家族で楽しめるイベント満載♬16日は近江町交流プラザまつりへ!

今週末、近江町市場で豪華なイベントが開催されます。その名も、「近江町交流プラザまつり」%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b71階のステージイベントではフラダンスやミュージカル、コーラスが楽しめ、3階ではキッズ向けに腹話術やおみこし体験、更にはお茶席体験やストレッチ・ヨガなどの体操教室、4階では水彩画やいけばな体験会、そしてスイーツまで味わえちゃいます!す、すごい…!芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋をすべて堪能できる欲張りなイベントになっていますね。そんな豪華な企画の中でも、今回は私の一押し、フラダンスをご紹介します!%e5%af%8c%e5%b1%b1(写真は富山でのパフォーマンスの様子)

金沢で活動するこちらのフラ教室では、小学生から大人まで、様々な年齢の方が一緒に踊っています。フラと言えば華やかな衣装を着て踊るイメージが強いですが、実はダンスひとつひとつの動きに意味があり、フラはストーリーテラーの役割を持っています。

例えば、これは「雨」を意味するハンドモーション。指先で雨を表現します。%e9%9b%a8そしてこれは「場所」を意味するハンドモーション。地名が歌詞に入る時によく使われます。%e5%a0%b4%e6%89%80その他にもアロハ(愛)、アイナ(大地)など様々なハンドモーションで歌詞を表現し、これに表情や流れるような動作を組み合わせて感情を表現します。そしてフラの最大の魅力は、なんといってもダンサーの笑顔!考えてみると、始終笑顔で踊るダンスって意外と少ないですよね。なぜフラは始終笑顔で踊るのか。これにはハワイの文化が関係している気がします。以前ハワイでサイクリングをした時、とても印象的だったのが、すれ違う時にニコッと微笑んでくれたり、手を振ってくれたりする地元の人がいたことです。%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a

スーパーの店員さんも’Hi’と気さくに声をかけてくれるし、道を尋ねても親切でフレンドリー。きっとフラの笑顔には、このようなハワイの笑顔文化が影響しているのでしょう。踊る人も見ている人も幸せになるフラダンス、週末は近江町でハワイに触れてみてはいかがでしょうか。 

主催・お問い合わせはこちら

金沢市近江町交流プラザ

金沢市青草町88番地/090-260-6722

 

ライター

yuri
福岡県出身、金沢市在住。コンタクトレンズに異様な関心を示し、1デイ、カラコンなど10種類以上使用するため、ついに眼科から新商品のお知らせを受けるようになった。使いきれずに期限切れとなってしまうのが悩みだがいまだ解決策なし。
県外出身者からみた金沢の魅力をご紹介します!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)