金沢時間

片町で飲んだら、ジャンボ庵 の『肉うどん』で二日酔い対策

これから飲み会が増えるシーズンがやってきますね。

楽しくてついつい飲みすぎた次の日の朝に待ち構えているのが….

二日酔い

二日酔いになったその日はまさに地獄。仕事にも差し障りが出てしまいます。

水をたくさん飲むしじみの味噌汁を飲むなど、「二日酔い解消」法は色々紹介されていますが、「肉うどん」も二日酔い解消に効果が期待できることは、あまり知られていません。

カリフォルニア大学デービス校のアリソン・ミッチェル教授によると、アメリカ風中国料理の 『ヤカメン』は、二日酔い解消に必要な成分が完璧な割合で含まれているそうです。

こちらが『ヤカメン』fried-apple-pie-062(出典:https://thehighheeledcontessa.wordpress.com/2010/04/29/yakamein-old-sober/)

中華料理とクレオール料理が融合した料理である『ヤカメン』は、スープこそベースが日本のものとは違いますが、麺・牛肉・ネギを入れて作られており、非常に「肉うどん」と似ていいます。このことから、「肉うどん」が二日酔いに効果が期待できると言われ始めたのです。

前置きが長くなりましたが、片町で飲んだ後、二日酔い防止を兼ねて、〆の一杯をいただくならimg_1899片町スクランブルから、大工町方面に少し歩いた所いあるimg_1900ジャンボ庵 がいいかもしれません。

昔ながらのうどんを食べることができます。img_1065img_2048こちらが肉うどん。

アッツアツです♬

やさしい味。飲んだあとでもサラっといただくことができます。

「片町で飲んだら、ジャンボ庵の『肉うどん』で二日酔い対策」

これ本日のポイントです。

店舗情報

店名 ジャンボ庵
ジャンル うどん、そば、かつ丼・かつ重
TEL・予約 非公開
WEB
住所 石川県金沢市大工町33-1 浅田ビル 1F
営業時間
定休日
カード

 

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top