金沢時間

週末は 『お寺で朝ヨガ』!! これから始める新習慣 ♬

美容や健康維持のためにヨガを実践している人は少なくありません。最近では、リラックス法のひとつとして、ヨガをする “ヨガ男子 “も増えてきています。

川沿いでヨガをするといった光景も珍しいものではなくなってきました。14518849_1781071125499502_289759722_nそしていよいよ来月から、「ヨガ」と「お寺」がコラボレーションしたヨガレッスンが始まります。

場所は、金沢市東山 にある 妙応寺

人気観光地「ひがし茶屋街」からちょっと離れた場所にあります。

妙応寺は、これまでに、お寺で「落語でブッダ in 卯辰」という落語イベントを開催するなど、お寺をもっと身近な存在として感じてもらうための活動を行ってきました。

そんな 妙応寺と、

浅野川の河川敷などでワンコイン(500円)ヨガレッスンを開催している『ITSUYOGA』の福田氏がコラボレーションして実現したのが、「お寺で朝ヨガ」です。

会場の妙応寺。img_1983静寂な境内。
img_1984妙応寺の本堂の浄らかな空気の中で行うヨガは格別なはず。img_1985インスラクターの 福田氏。

保育士の経験を生かし、子連れヨガやKIDSヨガも開催している先生。

「お寺で朝ヨガ」は、初めての人や、年配の方でも安心して参加できる内容なので、気軽にヨガを楽しみ、ココロも体もリフレッシュすることができます。img_1988男性も参加できますので、ヨガ男子の皆さまもご安心を!

「お寺で朝ヨガ」が、週末の新しい朝の習慣 になるような方もきっと出てくるんだろうなぁ〜。

妙応寺へのアクセス

Google先生のナビでは、お寺近くまでしかナビゲートしてくれませんので、金沢時間ナビが補足しておきます。

車で参加される方向けに説明します。境内には、車10台分の駐車スペースがあるのですが、途中の道が狭いので、大きい車に乗っている方は、近くのコインパーキングを利用されると良いと思います。私は、運転に自信がないので、コインパーキングに車を停めました。
img_1906車を停めるとしたら、ひがし茶屋街付近の駐車場ではなく、少し離れたこちらの「三井のリパーク 金沢東山2丁目」に停めることをおススメいたします。目印は「米島内科医院」。その手前にあります。

駐車場からは、米島内科医院方面に歩きます。img_1908moza反対車線に「秋月」の看板が見えてきたら、img_1909右手に細い路地が見えてくるので、曲がります。
しばらく歩くと右手にimg_1989妙応寺が見えてきます!

お寺で朝ヨガ の詳細

◆ 日時: 毎週土曜日(午前8時30分〜9時30分) 10月8日からスタート

◆ 参加費: ワインコイン(500円)

◆持ち物:飲み物, ヨガマットもしくはバスタオル・タオル

◆服装:動きやすい服装

◆場所:妙応寺( 金沢市東山2丁目14番59号)

◆ 問い合わせ先: 076-252-3620

『ITSUYOGA』のヨガレッスンへのお問い合わせ先

 

お問い合わせ先のメールはこちらから。

 公式ブログ:http://ameblo.jp/itsuyoga/

 

妙応寺 の地図

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)